40代新米パパの育児休業日記

40代半ばにして長男しょうくん(仮名)誕生。半年にわたる育児休業中の奮闘記録。喜び,新たな発見,悩み,苦しみ,失敗談等,ありのままの育児休業ライフを綴る。

MENU

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての保育園ー一時保育

【引越作業のために一時保育を利用することに】 今日は,ママの復職に向け,ママの勤務地のある関西への引っ越し荷物を搬出する予定。作業時間の確保としょうくんの安全の観点から,近所の保育園の一時保育のサービスを利用することとした。 【一時保育を利…

育児休業3か月目に突入!美しい夕焼けに心癒される

夕方,ベランダに出てみると夕焼けが空一面に広がっていた。そして,その中心には富士山のシルエットが浮かび上がっていた。美しく,幻想的な光景だ。 気づいてみれば,今日で,育児休業を開始してから3か月目になる。これまでの2か月は文字通りあっという…

10か月半で4倍!ただし,食べ過ぎ・飲みすぎに注意!?

【ママと一緒に助産師外来へ】 昨日(23日),しょうくんはママと2人で助産師外来を訪問。ママは出産後間もない時期から1か月に1度から2か月に1度の頻度で助産師外来を訪問し,助産師さんから産後の心身のケアをしてもらってきた。また,助産師外来で…

ストロー飲みが得意になりました。でも,それではさすがに無理でしょう・・・

以前,試したときにはいやがっていたストロー飲み。無理強いしても仕方がないと思って,しばらくの間封印していたのだが,再度,挑戦してみると,意外や意外,しょうくんは,ごくごくと水を飲んでくれた。そればかりか,マグをテーブルの上にかんかんと打ち…

アロエの花がついに・・・!

花芽が出てから1か月。咲きそうでなかなか咲かなかった花がついに咲いた。もっとも,正直なところ,これ()をもって咲いたといってよいのかは,素人では判断がつきかねる。「花びら」らしき部分が赤く色づき,開いてきている,ネットで見た「アロエの花」…

食事中の集中力を劇的に高めた魔法のチェアベルト【大和屋セーフティチェアベルト】

【離乳食を始めて以来,欠かせないアイテムとなったベビー椅子】 今年(2018年)6月,生後5か月で離乳食を始めたしょうくん。最初は,食べるのを嫌がって大泣き,小さなスプーン数杯分の10倍粥を食べるにも相当な時間がかかった。まだ,腰もすわっていな…

自らかわいさを演出? 首をかしげる新たなマイブーム

【首をかしげるポーズを連発!】 1週間ほど前から,しょうくんは,首をかしげるようなポーズを繰り返している。首をかしげるだけのときもあるし,上半身全体を大きく傾けるときもある。 最初は,偶然なのかな,あるいは,(最初にそのポーズを見せたのは母…

車のトランクから思わぬものが・・・ 

【車のトランクから発見されたのは・・・】 しょうくんのおむつのサイズは,10日前に,最後のSサイズを使い切り,Mサイズにサイズアップした,はずだった・・・。 ところが,今日,トランクを整理していたところ,黒いエコバッグの中から,お尻ふき等とと…

転居前の最後の育児サポート サポーターさんにバイバイ👋

【育児サポートをお願いしてみて】 しょうくんが生後3か月になった4月以降,キッズラインを通じて,週に1,2回,数時間の育児サポートをお願いしてきた。 kidsline.me 40代にして初めての育児,夫婦ともどもわからないことだらけ。特に,パパが育児休…

100%育児中心。それでも,やっぱりママにはかなわないのかー育休パパの悲哀

【夜中に何度も目を覚ます】 しょうくんは,ここ数日,理由は不明であるが,夜,一旦眠りについてから,夜中や早朝に,度々目を覚まして大泣きする。抱き上げたいのをしばらく我慢して,少し時間がたてば泣き止んで,再び寝てくれるのであればよいのであるが…

アロエの花ー無事咲いたのか・・・!?

アロエの花芽が出てきたという話を書いたのが,10月23日。それから1か月弱がたつ。アロエの花は無事咲いたのか・・・!? 現在のアロエの写真がこれ() 花芽はすくすく育っているが,なかなか開花しない。花芽の下のほうが少し赤く色づき始めているの…

ワインセラー大好きーしょうくんの最新マイブーム

【新米パパの夢】 しょうくんが生まれた頃から,新米パパが抱いている密かなる夢,それは,しょうくんが成人してから,一緒にお酒を飲み交わす,ということだ。しょうくんの20歳の記念すべき誕生日には,しょうくんの生まれた今年のヴィンテージの特別なワ…

冷蔵庫・冷凍庫の在庫整理で夕食を作る

【育児休業に入ってから初めて気づいたこと】 育児休業に入るまで,育休中は,育児に専念すればよい,漠然とそう思っていた。間違いかといえば,間違いとまではいえないのだが,いささか正確性に欠ける。 育児が中心になることは当然であるが,その前提とし…

ブログのプチ・カスタマイズ。惜しげなく貴重な情報を提供くださる先輩方にただただ感謝。

ブログ初心者であり,かつ,しょうくんの育児が最優先ということを口実に,これまでブログの見やすさ,見栄え等に気を遣うことがほとんどできていなかった。しかし,ブログを始めて1か月以上がたったし,このままではせっかくproバージョンにした意味もない…

空耳アワーしょうくんが突然話し出す!?

【”おしゃべりな”しょうくん】 【突然意味のある言葉を話し出す!?】 【第3位ーHelp!】 【第2位ーねむい!】 【第1位ーいらない!】 【”おしゃべりな”しょうくん】 数か月前から,しょうくんは”おしゃべり”だ。 朝,何やら声が聞こえてくると思って目を…

初めての美術館-ムンク展で「叫び」とご対面!

【ムンク展ー共鳴する魂の叫び】 10月27日から来年1月までの間,上野の東京都美術館で「ムンク展ー共鳴する魂の叫び」が開かれている。かの有名な「叫び」(複数ある作品のうち,人物の瞳がなく,テンペラと油彩で描かれたもの。初来日)が最もメインの…

ブログを始めて1か月!

ブログを始めて1か月! 育児休業中の小さな幸せや発見を忘れないよう記録しておきたい,と突然思い立ったのは育児休業開始から2週間ほどが過ぎた10月初旬ころ。その後,なんの知識もないままにブログを開設し,最初の日記をアップしたのが10月13日,…

1日のスケジュールをさらに更新。離乳食3回,ミルク3回へ

【離乳食の回数が増える!】 ここ数週間で,離乳食1日3回というリズムがすっかり定着した。つい先日,1日のスケジュールを更新したばかりだと思っていたが,離乳食1日2回を前提にしたもので,早くも実態に合わないものになってしまってしまった。これも…

ひとり「いないいないばあ!」

【いないいないばあ,大好き!】 多くの赤ちゃんがそうであるように,しょうくんにとっても,「いないいないばあ!」は大のお気に入り。機嫌が悪くても,「いないいないばあ!」をすれば,大抵は機嫌を直して,笑顔を取り戻してくれる。 【大好きすぎて・・…

バイバイとぱちぱち! 新たなマイブーム!

【新たなマイブームとなったバイバイ】 バイバイを本格的にマスターしたのは,わずか2日前のこと。ママの友達親子を玄関で見送る際にバイバイを返した姿に,パパもママも思わず歓声を上げたばかりだ。 しかし,そんな反応が嬉しかったのか,しょうくんは,…

生後10か月!おめでとう!!🎂

【生後10か月!】 今日で,しょうくんは生後10か月!! あっという間の10か月だったような気もするし,生まれて間もないころからの目覚ましい成長,進歩を振り返ると長い時間だったような気もする。いずれにしても40数年生きてきた中でも最も幸せな…

お友達にバイバイ!

今日は,ママの高校時代の友人がお子さんを連れて家に遊びに来てくれた。お子さんは,昨年4月生まれの1歳半の男の子(Yくん)。しょうくんよりも7か月年上だが,学年としては一緒。将来,どこかで机を並べることになるかもしれない。 とはいえ,生後9か…

おむつのサイズアップのタイミング-Sサイズは今日で卒業!!

【今日でSサイズを卒業!】 2000グラム余りで生まれてから,もうすぐ生後10か月になる今まで,しょうくんの成長に合わせておむつをサイズアップさせてきた。そして,今日,最後のSサイズのおむつを使い切って,同サイズを卒業,Mサイズへの完全移行を…

K区から,しょうくんへのプレゼントーおしゃれなラトルタワーが届く!

【K区の子育て支援】 しょくんとパパとママが暮らすK区は,赤ちゃんと子育てをするパパ・ママに優しい町らしい。新米パパやママをサポートする各種の制度が充実している。定期的に各戸に届けられるK区の広報紙には,各種の制度や関連イベント等の情報が掲載…

ブレークスルーは突然に! ついに自力でつかまり立ち!!

【寝室から「すごい」というママの声が】 昨日から今日にかけては,寒かったせいなのか,夜中に何度も目が覚めてしまい,しょうくんは(+パパとママも)寝不足気味。お昼の離乳食とミルクを終えると,パパとママは,昼寝をさせて寝不足を取り返そうとしょう…

甘いはずのたまごボーロ。しかし,指でつまんで食べる挑戦はほろ苦い結果に・・・

【今日のおやつはたまごボーロ!】 今日のおやつはたまごボーロ!自分で指でつまんで食べられるか,挑戦だ。 口どけしやすい,つまみやすい,それにカルシウム入りというWAKODOのたまごボーロ()を小皿に乗せてお手並み拝見! 和光堂 赤ちゃんのおやつ+Ca …

ついに「新しい服をおろしたときに限って」のジンクスを断ち切る!

【「新しい服をおろしたときに限って」のジンクス】 これまで新しい服をおろしたときに限って,なぜか良からぬことが起きることが続いていた。それも,1度や2度ではなく・・・。おむつ漏れで真新しい服が汚れてしまい,着替えを余儀なくされたことが複数回…

おむつ替え(つかまり立ちしながら,パンツタイプのおむつを交換)

寝返りもハイハイも自由自在になり,力も強くなったしょうくん。おむつ替えのときも,以前のようにあおむけに寝かせれば,おむつ替えが終わるまでおとなしく動かずにいてくれるなどということはなく,パパとママが2人がかりで寝返りを打とうとしたり,起き…

アカチャンホンポで身長,体重を計測-しっかり離乳食を食べてきた成果が!

【離乳食3回がスタンダードに】 しょうくんが離乳食をしっかり食べてくれるので,10月28日(日)に離乳食を2回から3回に増やしてみた。増やすに当たっては,3回食にしてもしっかり食べてくれるか,3回の離乳食の準備が大変ではないか,などいろいろ…

かわいいミツバチになってみました-ごっつん防止のハチさんリュック 

ごっつん防止のハチのリュックをアマゾンで購入。商品の写真と感想。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村