40代新米パパの育児休業日記

40代半ばにして長男しょうくん(仮名)誕生。半年にわたる育児休業中の奮闘記録。喜び,新たな発見,悩み,苦しみ,失敗談等,ありのままの育児休業ライフを綴る。

MENU

転居前の最後の育児サポート サポーターさんにバイバイ👋

【育児サポートをお願いしてみて】

しょうくんが生後3か月になった4月以降,キッズラインを通じて,週に1,2回,数時間の育児サポートをお願いしてきた。

kidsline.me

40代にして初めての育児,夫婦ともどもわからないことだらけ。特に,パパが育児休業に入るまでの間,ある程度の頻度でサポーターさんによる育児・家事のヘルプをお願いすることは,ママの身体的のみならず精神的な健康を保つためにも不可欠のことだったように思う。

何人かのサポーターさんにお世話になったが,その中でもしょうくんのことを特にかわいがってくれて,充実した家事サポートもしていただけたサポーターさんに週1度+α来ていただくようになった。そして,定期的に来ていただく中でしょうくんもそのサポーターさんのことが大好きになり,すっかりなついてきたこともあり,パパが育児休業に入ってからも引き続き同様の頻度で育児・家事サポートをしていただいていた。

夫婦ともども育休中で,育児に専念できる状態にあるとはいえ,寝不足もたまるし,育休中であっても,どうしてもしなければならない仕事関係の事務や作業の中には,しょうくんの世話とは両立しにくいものも少なくない。サポーターさんに数時間の間でもしょうくんを安心してお任せできて本当に助かった。ラッキーなことに,パパの職場の福利厚生の一環で,サポート料の一部について補助を受けられることも判明,定期的に来ていただいても,経済的な負担が過重になることもなかった。

【典型的なサポートの流れ】

最近の典型的なサポートの流れは,部屋の掃除等の家事サポートをお願いした後に,しょうくんを近所の児童館に連れて行ってもらい,そこで,2時間前後,しっかり遊ばせてもらい,帰宅後にお風呂に入れてもらって終了,というもの。最近では,しょうくんは,サポーターさんのことを,一緒に楽しく遊んでくれる人と認識したのか,サポーターさんが来られただけで,キャッキャと喜ぶようになった。今日は,離乳食をあげている最中にサポーターさんが来られたが,途中から,サポーターさんが気になるのか,サポーターさんの方ばかり見ようとして,食事に集中できなくなる場面があるほど。その後,児童館に連れて行っていただく際にも嬉しそうだったし,帰ってからも少し眠そうな素振りを見せつつも,サポーターさんのいる間はずっとご機嫌だった。

【サポーターさんによるご報告】

児童館に連れて行ってもらった場合等には,サポーターさんから,その間のしょうくんの様子を詳しくご報告いただけている。今日は,こんなおもちゃを使って熱心に遊んでいました,だとか,同じくらいの月齢の女の子の頭をなでなでしていました,などと楽しそうにご報告いただくことは,パパ・ママにとっても楽しみになっていた。サポーターさんのご報告によって,家の中では見せないしょうくんの意外な一面を知ることもあった。

 www.forevermore.online

【お気に入りのサポーターさんともお別れ!?】

こうして,しょうくんも大好きなサポーターさんには,4月から11月まで8か月ほどにわたりかなりの頻度,回数でお世話になった。そのサポーターさんによる育児・家事サポートは,すっかり日常の自然な一コマとして定着していた。

しかし,来週には,妻の復職に向け,東京都内から他府県に転居する予定であり,今日は,転居前の最後のサポート。 

今日も,お決まりのコースで,家事サポートに続き,しょうくんを児童館に連れて行って,遊んでもらった。いつもと何一つ変わらないかのような流れであったが,1つだけ決定的に違ったのは,今日が,その最後になるかもしれないということ。年末年始には今の住居に帰ってくる予定であり,その際に,再び育児・家事サポートをお願いする可能性があるから,本当の意味での最後にはならないかもしれない。とはいうものの,毎週決まった曜日,決まった時間に来ていただくという形での育児・家事サポートは今日で一区切りである。サポート時間の終了が近づくと,淋しい思いが込み上げてきた。

そして,遂にサポート時間が終了。これまでの感謝の気持ちを込めて,サポーターさんにThank youカードと心ばかりのプレゼントをお渡しし,短い時間ながら,これまで8か月の思い出を語り合ったりして名残を惜んだ。そして,いよいよお別れのときがきた。

しょうくんを抱っこして玄関までサポーターさんをお見送り。サポーターさんのバイバイに,大きなバイバイを返してお別れした。しょうくんは,また,サポーターさんに会えると考えているのだろうなどと思っていたが,実は,サポーターさんと今日でお別れになるかもしれないことを理解していたのかもしれない。そういえば,サポーターさんによれば,今日は,児童館で,いつも以上に,サポーターさんの一挙一動にキャッキャと喜んでいた,とか。しょうくんも,事情を肌で感じて,精一杯のバイバイをしていたのかな,などと思うと余計に切ない思いが込み上げた。

しょうくん,お気に入りのサポーターさんに一杯遊んでもらってよかったね。そして,サポーターさん,本当にありがとうございました。

 

(^^♪ しょうくん生後10か月 育児休業2か月目

 にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村