40代新米パパの育児休業日記

40代半ばにして長男しょうくん(仮名)誕生。半年にわたる育児休業中の奮闘記録。喜び,新たな発見,悩み,苦しみ,失敗談等,ありのままの育児休業ライフを綴る。

MENU

空耳アワーしょうくんが突然話し出す!?

 

【”おしゃべりな”しょうくん】

数か月前から,しょうくんは”おしゃべり”だ。

朝,何やら声が聞こえてくると思って目を覚ますと,しょうくんが一人でお座りをして,延々と声を発していたこともあったし,いかにも話したいことがあるかのようにパパやママの顔を覗き込みながら声を出していることもある。

最近では,「マンマ」,「パッパ」などの反復音も出すようになった。意味のある言葉を口にする日もそう遠くないのかもしれない。

とはいえ,実際に出している声は,いわゆる喃語であって,パパにもママにも意味は分からない。しょうくんにしてみれば,もしかしたら,話しかけているつもりなのかもしれないが,おそらくは,特には意味もなく,単にいろいろな声を出して楽しんでいるだけの可能性が高い。もちろん,後者であったとしても,コミュニケーション手段として話をするための大事な準備であることには違いがないのであろうが・・・。

 

【突然意味のある言葉を話し出す!?】

そんな中,時々,耳を疑うような場面にでくわす。しょうくんが,状況に即した,明らかに意味のあるかのような声を発する場面である。もちろん,そう聞こえただけ,つまり,空耳なのだろうが,パパとママで目を見合わせて驚くことも一度ならず。

そんな中でも秀逸だったのが,以下の3つ。第3位から発表したい!なお,写真は,いずれも「空耳」の瞬間のものではなく,それらしき表情をしているときの写真に吹き出しを付けたもの。空耳の瞬間は,カメラを構えている都合のよいタイミングに訪れるのではなく,それこそ,突然に訪れ,また,それだからこそなおさらにパパやママを驚かせるのである。

 

【第3位ーHelp!

    f:id:mid40-shinmaipapa:20181115170532j:plain

確か,生後6,7か月の頃だった記憶だが,着替えをさせようとしたところ,嫌がって手足を激しくばたつかせた。そんな中,パパが手足を押さえて何とか洋服を着せようとしたところ,パパの手から逃れようと必死に抵抗しながら発したのがこの”言葉”。意味ありげなことを言ったのは多分これが最初。しかも,初めて発した”言葉”が英語,それもネイティブのような良い発音だったということで,パパとママは,二重にも三重にも驚いた(笑)。

 

【第2位ーねむい!

      f:id:mid40-shinmaipapa:20181115170523j:plain

これはつい数日前のこと。夜寝るのが遅くなってしまった上,夜中にも何度か目を覚まし,明らかに寝不足だった日のこと。朝,離乳食を食べている最中に発したのがこの”言葉”。ぐずるように一つ一つの音を伸ばしながら,確かに,「ね~む~い!」と言った,ように聞こえた。少なくともパパとママにはそう聞こえて,二人で思わず顔を見合わせた!単なる偶然,なのだろうか(多分,そうなのだろうが,それにしても出来すぎである。)。

 

【第1位ーいらない!

    f:id:mid40-shinmaipapa:20181115170542j:plain

 バウンサーに乗って揺れていたが飽きてしまったのかぐずり出した。そこで,ママが機嫌を直してもらおうとおもちゃを差し出す。最初に差し出したのは,これ👇 

 

       f:id:mid40-shinmaipapa:20181115185702j:plain

しかし,しょうくんは,おもちゃから顔を背けて手を出そうとしない。そこで,ママが「いらないの?」と聞くと,しょうくんはいやいやという風に首を振りながら「い~ら~な~い!」と答える。かなりはっきりした発声だ(実は,この場面は,動画で撮影していた。動画を何度再生しても,「いらない!」と言っているように聞こえる。ママがしょうくんの実名を呼んでいる上,そもそも動画をアップする技術もないので,動画のアップは差し控える(できない)のだが・・・)。

そこで,ママは「違うの?」と聞いて,別のアヒルのおもちゃ(👇)を差し出す。

 

      f:id:mid40-shinmaipapa:20181115185715j:plain

すると,しょうくんは,即座にアヒルちゃんに手を伸ばし,口に持っていく。

会話部分だけを切り取っても,立派な会話として成り立っているし,「いらない」といったタイミング,前後の仕草を合わせてみると,なおさら意味を分かっていっているとしか思えないほどだ。こちらも偶然にしてはできすぎの,空耳アワード級の発声だった!

 

育児休暇を取って,日々,大半の時間を共にしているからこそ出会える貴重な瞬間なのかもしれない。

 

(^^♪ しょうくん生後10か月 育児休業2か月目

 にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村