40代新米パパの育児休業日記

40代半ばにして長男しょうくん(仮名)誕生。半年にわたる育児休業中の奮闘記録。喜び,新たな発見,悩み,苦しみ,失敗談等,ありのままの育児休業ライフを綴る。

MENU

1.11+1.11=2.22 美しすぎるぞろ目の記念日!?

 

今日は2月22日

今日は2月22日。にゃんにゃんにゃんのゴロにちなんで猫の日とされているほか,世界友情の日,ヘッドホンの日,竹島の日,といろいろな記念日でもあるようだ。

hukumusume.com

2月22日に生まれた有名人には,ジョージ・ワシントン米国初代大統領や作曲家のショパン,元テニスプレーヤー(現在は,錦織圭のコーチ)であるマイケル・チャンなどがおり,聖徳太子が亡くなったとされるのも2月22日である(太陰暦。太陽歴では4月8日)。

2月22日は特別な日(1.11+1.11=2.22の意味)

実は,2月22日は,新米パパの誕生日でもある。ぞろ目の誕生日で,密かなお気に入りある。

しかし,今年の2月22日は,これまでの誕生日以上に特別な意味を持つ日である。

その理由は,タイトルの「1.11+1.11=2.22」の数式。

 

これ自体,数式として成り立ってはいるが,単なる数式を書きたかったわけではない。「昨年の1月11日に生まれたしょうくんが,1歳1か月11日を迎えた日である2月22日」を示すものとして記載したものである。

ぞろ目好きのパパには,このようにぞろ目が並んでいる事実自体にテンションが高まるのであるが(戌年であった昨年の1月11日,わんわんわんのぞろ目の大安の日にしょうくんが生まれたことにも,運命的なものを感じて,感激したのだった・・・),3つのぞろ目から成る数式で結ばれているのが,しょうくんの誕生日と自分自身の誕生日である(そして,その中間に一緒に過ごした時間)という奇跡的な事実に感激もひとしおである。

 

www.forevermore.online

 

これからも

今年の誕生日は,しょうくんとうかけがえのない存在に恵まれた幸せを改めて実感することのできる,これまで以上に素敵な誕生日となった。

来年以降も2のぞろ目の誕生日を迎えるたびに,1のぞろ目の日に生まれたしょうくんを思って,2人分幸せな気分を味わえるのだろうな,と今から楽しみである。

1歳になったばかりのしょうくんには,今日がパパにとって大切な日であることはわからないだろうけれど,来年の今日には,あるいは,再来年の今日には,しょうくんにもその特別な日をお祝いしてもらえるかな・・・!?

毎年の誕生日が,積み重ねた時間と経験の分だけ一層幸せで特別なものになっていくように,これからも一緒に楽しい思い出をたくさん作っていこうね!

 

(^^♪ しょうくん生後1年1か月11日! 育児休業5か月目

 にほんブログ村 子育てブログへ

 

追記

☝の記事を投稿したところ,なんとこの記事がブログ日数77日の,111番目の記事であることが発覚!この偶然のぞろ目の連鎖に驚き,興奮!

 

f:id:mid40-shinmaipapa:20190222154227p:plain

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村