40代新米パパの育児休業日記

40代半ばにして長男しょうくん(仮名)誕生。半年にわたる育児休業中の奮闘記録。喜び,新たな発見,悩み,苦しみ,失敗談等,ありのままの育児休業ライフを綴る。

MENU

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新米パパのワンオペ(初日)

【2泊3日の”ワンオペ”へ】 しょうくん誕生後の1年間については,夫婦で半分ずつ(前半は産休に続き妻が,後半は僕が)交替交替で育児休業を取ることを考えていた我々夫婦。しかし,育児に注ぐべきエネルギーは想像していた以上に大きいことが判明した上,…

しょうくんの”マイブーム”その4パートⅡ 今日もおむつを元気に引っ張り出しまくっています。

23日,しょうくんの新たな”マイブーム”として,おむつの引っ張り出しのことについて書いた。その後も,しょうくんは,複数回にわたりおむつを入れた入れ物を移動したにもかかわらず,その度に,見つけ出し,引き出すと,その中からおむつを次々と引っ張り…

新米パパ,児童館に行く

【ドキドキの児童館デビュー】 以前,「公園デビュー」なる言葉がはやったことがあった。初めて子どもを連れて,子どもやその親の「社交」の場である公園に行くことを意味していた。「児童館デビュー」も,同じくらいの年齢,月齢の子どもやその親との「社交…

朝食の終盤になるといつも・・・

【これまでのお通じに関する悩み】 生後2,3か月のころは便秘がひどく,3日以上便通がないこともあり,やむを得ず,綿棒にワセリンをぬって浣腸をすることもあった。 生後7か月のころには,胃腸炎を起こして数週間にわたり下痢が続くこともあった。多い…

しょうくんの”マイブーム”その5-未知の世界への探検

ハイハイの上達著しいしょうくん。そんなしょうくんの新しい”マイブーム”は,得意のハイハイを駆使してのリビング探検。パパやママの目を盗んで,次々とフロンティアを開拓している。姿が見えないと思ったら,ダイニングテーブルの下を横断,狭い椅子の足の…

自分でスプーンを持ってパクリ!

しょうくんの食欲は旺盛。離乳食の量も種類も大分増えた。 最近では,できるだけパパとママも一緒に食事をするように努めているが,パパやママが自分の食事をしていると,待ちきれず,もっと食べたいと机を手のひらで叩いでアピールする! もっと食べたいと…

夜中起きることなく,ぐっすり眠ってくれました!その要因と役立ちグッズ

【夜中に目を覚ます原因に関する仮説とこれを克服するための対策】 1日スケジュールを更新して3日。夜寝かしつけてから,朝まで目を覚ますことなく,10時間くらい寝てくれることを最大の目標にしていた。これまでいろいろ試しながらもうまくいかず,なか…

お風呂大好きー8月の温泉旅行の一コマ

やけどの傷も癒えつつあり,お風呂も解禁になったしょうくん。今日もお風呂に入れるとなんとも気持ちのよさそうな表情でくつろいでいた。 しょうくのお風呂好きは生後1か月になったころ以来だと記憶しているが,本物のお風呂好きだなと確信したのは,しょう…

ブログのお引越し 独自ドメインへ

【ブログ開始ー意外な展開①】 毎日の小さな幸せや失敗の積み重ねを忘れたくないと思い立ち,唐突に始めたブログ。育児休業を開始する時点では,考えてもいなかった展開だった。 幼少期から日記を始めては三日坊主に終わった経験もあり,どれだけ続くかどうか…

甘えん坊のしょうくん パパやママはしょうくんのよだれだらけ

ここ数日でしょうくんの行動範囲は劇的に広がった。高速化したハイハイで縦横無尽に部屋中を移動するようになった。 後追いもしようと思えばできるだけのハイハイ術を身につけたものの,移動途上で関心のあるものが目に入れば「急停止」し,道中で見つけたそ…

3日ぶりのお風呂 やけどの完治ももうすぐ!

【通院4日目,果たしての診断の結果は・・・?】 新米パパの不注意からしょうくんがやけどをしてしまってから4日目。やけどを負った当日から4日続けての小児科への通院。もし,昨日の先生のお話では,順調に治っていれば,通院は今日で最後になるかもしれ…

危険がいっぱい!リビング環境の緊急整備

【ハイハイの劇的進化と旺盛な好奇心】 ここ数日で,しょうくんの活動範囲は一気に広がった。ハイハイをマスターしたのは,10月初旬のこと。そのころは,手足の連動もぎこちなく,一歩一歩確かめるようなゆっくりとしたもので,長い距離を移動しようと思う…

赤ちゃんの新陳代謝,おそるべし!やけどの傷跡は・・・

【やけどの治り具合は良好】 足の付け根にやけどをしてしまってから丸2日。午後のお昼寝から覚めたしょうくんを連れて,かかりつけの小児科クリニックに再び赴く。患部をしっかりガードしていたガーゼをはがすと,やけどのあとは昨日よりもさらに小さく,目…

1日のスケジュール更新ー目標は19:30就寝,朝までぐっすり10時間睡眠

【生活リズムを一定にすることの重要性】 あまたある育児書やインターネット上の情報は,内容がバラバラであったり,ときに全く正反対の内容であることもあるが,赤ちゃんの健全の育成のためにできるだけ生活のリズムを一定にすることを奨励する点では一致し…

生後9か月にして初めてのナンパ!?

【新米パパママの育児態勢】 新米パパが育児休業を開始するまで,平日の日中出産後体力の回復が十分でない新米ママが1人で育児,家事を担うことには無理がある。妻が退院後,間もない時期から,週に1回か2回,義母にサポートをお願いしたほか,キッズライ…

育児休業開始丸1か月-小さな幸せに溢れた日々

【育児休業開始から丸1か月】 育児休業開始から昨日で丸1か月。文字通りあっという間の1か月だった。 早朝,目を覚ましたしょうくんと一緒に寝室を出て,おむつを替え,ミルクをあげることに始まり,しょうくんを寝かしつけて,夕食を食べ,テレビを見る…

やけどの治り具合は・・・?

昨日のお昼にやけどしてしまったしょうくん。午後一番で小児科の先生に診ていただいて,軟膏を塗るなどの処置をしていただいた。先生のお話によれば,赤くなっている部分の一部は水泡になる可能性があるとのこと,翌日も再度診察を受けるよう指示された。 そ…

おもちゃ発見。早速夢中-DWF(ディズニー・ワールド・ファミリー)

今日の午前中,DWFの本棚の前で遊んでいたしょうくん。少し目を離していると,鈴の音が・・・!?見てみると,鈴の入った立方体のおもちゃを振っていた。 ??? そのおもちゃは,本棚の下段真ん中に入っていたもの,そして,ミッキーの切り抜きのある扉は閉…

新米パパの大失態と店員さんの神対応@とんかつの和幸

【和幸創業60年の感謝祭!】 今日は,ママがお昼過ぎにお出かけの予定。その前に最寄駅の付近にあるとんかつの和幸でランチをすることにした。 パパはとんかつが大好き。そして,とんかつの和幸もお気に入りのレストラン。昨日のお散歩の際に前を通りかか…

つかみはOKーしょうくんの反応(ディズニー・ワールド・ファミリー)

昼寝から覚めたしょうくんをDWFの本棚の前に座らせた。 果たして喜んでくれるだろうか・・・。一抹の不安は一瞬にして吹き飛んだ。しょうくんは,すぐさま本棚にくぎ付けになった。本棚から絵本やCDを引っ張り出すのが大好きなしょうくんにとって,格好の「…

とっておきのプレゼントーディズニー・ワールド・ファミリー(DWF)

昨日,大きな段ボールが6つ届いた。思ったより大きな荷物で廊下に積み上げるのも一苦労!そう,ディズニー・ワールド・ファミリー(DWF)のフルセット,しょうくんへのとっておきのプレゼントである。 これまでも広告を見たり,デモDVDを見たりして,少なか…

しょうくんの”マイブーム”その4 おむつを引っ張り出しまくり!

本棚やCDラックから絵本やCD,チラシなどを引っ張り出すことがしょうくんのマイブームであることは既に書いた。そのブームは根強く,今では日課の1つになっているといっても過言ではないほど。 しかし,引っ張り出すのは絵本やCDだけではない。コーヒーテー…

何かいいことあるかもーアロエの花が咲きそうです!

育児休業とは関係ないが,今年の春先にアロエの鉢を買って,ベランダで育てていたのだが,1週間ほど前に花芽ができていることに気づいた。しかも,2本の株からなる鉢の2本ともにできていたのである!それから日々,気になって観察しているが,少しずつ花…

9か月検診に行ってきました 

しょうくんも間もなく生後9か月半,1か月,3-4か月,6-7か月検診に続き,9-10か月検診に行ってきた。これらの検診では,それぞれの段階における身体的な発育,運動能力を含む各種能力の発達能力等の状況をチェックする。 3-4か月検診では,首…

新米パパの挫折ー離乳食を食べてくれない(涙)

9月24日 機嫌よく離乳食を食べてくれているしょうくん 育児休業に入ってもうすぐ1か月!その間,何事についてもしょうくんのことを最優先にする生活を過ごしてきた。会話することはできなくても,その思いは,そして,溢れんばかりの愛情は,しょうくんにも…

パパもママもKO負け・・・ 

しょうくんは,数日前から鼻が出るようになっている。体温を計ると平熱だし,いつもどおり元気に動き回り,遊んでいるのだが,鼻がつまった感覚がつらいのだろう。深く眠ることができず,昨日の夜から夜中,早朝を通じ,寝たかと思うと,短時間で起きて泣き…

しょうくんの”マイブーム”その3 両手に持ったおもちゃをカチカチ!

しょうくんのマイブームその3は,両手に一つずつおもちゃをもって,カチカチすること。うまくいって音が出ると嬉しいみたい・・・!拍手をしてあげると喜んで,自分でもしたがるけれど,手がグーになりやすく,なかなかうまくいかない。 mid40-shinmaipapa.…

しょうくんの”マイブーム”その2 フロアマットをはがしまくり

しょうくんのマイブームその2は,フロアマットをはがしてはかみかみすること。パズルのように組み合わせて敷き詰めてある2色のフロアマットをいとも簡単にはがしてはかみかみしている・・・。ほかにもカーペットをはがしたり,赤ちゃん用椅子についた机の…

しょうくんの”マイブーム”その1(続編) 真実の姿

しょうくんのマイブームの1つが本棚やマガジンラックの中身を引き出すことであることは,前にも書いた。ただ,その際にアップした写真は,かなりおとなし目のもので,必ずしも真実の姿を表したものではなかった。 今日もしょうくんは,本棚やCDラックの前…

なおも悲劇は・・・

朝夕の冷え込みが厳しくなりつつある中,これまでパジャマ代わりに着せていたロンパースでは,足が冷えてしまうだろうと,昨日は,上下セパレートのパジャマのズボンをはかせてみることにした。水通ししただけの,真新しいズボンである。 これまで新しい服を…

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村