40代新米パパの育児休業日記

40代半ばにして長男しょうくん(仮名)誕生。半年にわたる育児休業中の奮闘記録。喜び,新たな発見,悩み,苦しみ,失敗談等,ありのままの育児休業ライフを綴る。

MENU

車大好き!

しょうくんは車が大好き。

いつ,どのようなきっかけで車が好きになったのかは定かではなく,気づいてみたらそうなっていた,というのが正確なところだ。

ママの友達から頂戴した車のおもちゃは大のお気に入りで,夢中になって家中を走らせているし,色々な種類の車が描かれた絵本も大好きだ。

散歩に出かければ,車道方向に顔を向けて車が行き来するのを見ているし,レストランで窓際に座れば,飽きることなく走る車を眺めている。

一時保育でお世話になっている保育園の先生にも,しょうくんは,車が好きですね,と言われた。どうやら,お世話になっている間,よく車のおもちゃで遊んでいるようだ。そういえば,昨日,迎えに行ったときも,部屋の中の家具の曲線に沿ってミニカーを走らせていて,パパが来たのに気づいても,ミニカーを離そうとしなかったっけ・・・!

 

    f:id:mid40-shinmaipapa:20190221142715j:plain

今日も,お昼ご飯を食べた後,目をこすったりして眠そうな表情をしていたので,そろそろ昼寝の時間かなと思って,パパがおんぶしようとしたら,近くにあったお気に入りの車のおもちゃに必死に手を伸ばしていた。

おんぶした後,しょうくんにおもちゃを手渡すと,満足したのか,5分とたたずしてすやすや寝息をたて始めた。そこで,車のおもちゃを手から離そうと引っ張ったが,しっかりと指を絡めて簡単には抜けない。絡めた指を離そうとしたら,目を覚まして大声で泣き始める始末・・・。いちから寝かしつけのやり直し,である。

仕方なくそのまま車のおもちゃを握らせた状態で,なんとか再び寝かしつけ,おんぶからおろし,布団の上に横にすると,目を覚ますこともなく,そのまま深い眠りに落ちて行った。しかし,しょうくんの左手に視線を向けると,車のおもちゃをしっかりと握ったままだった。

しょうくん,本当に車が好きなんだね。きっと今頃は,お気に入りの車のおもちゃで遊んでいる夢を見ているんだろうね。ぐっすりおやすみ!


(^^♪ しょうくん生後1年1か月 育児休業5か月目

 にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村