40代新米パパの育児休業日記

40代半ばにして長男しょうくん(仮名)誕生。半年にわたる育児休業中の奮闘記録。喜び,新たな発見,悩み,苦しみ,失敗談等,ありのままの育児休業ライフを綴る。

MENU

甘いはずのたまごボーロ。しかし,指でつまんで食べる挑戦はほろ苦い結果に・・・

【今日のおやつはたまごボーロ!】 

今日のおやつはたまごボーロ!自分で指でつまんで食べられるか,挑戦だ。

口どけしやすい,つまみやすい,それにカルシウム入りというWAKODOのたまごボーロ(👇)を小皿に乗せてお手並み拝見!

 

和光堂 赤ちゃんのおやつ+Ca カルシウムたまごボーロ 15g×3袋

【むむ?つまめないぞ!?】

f:id:mid40-shinmaipapa:20181107160356j:plain

まずは,つまんでもらうインセンティブをつけるために,パパが手に取ってしょうくんの口元に運び,”味見”をしてもらう(写真左)。おいしい,と満足げな表情を浮かべるしょうくん。これでやる気が出たはずだ。

そして,いざ挑戦(写真真ん中)。

しかし,なかなかうまくつかめない。表情が険しくなる(写真右。右手の中には2つボーロが入っているが,手のひらの中に掴んでいる形で口に持っていける状態にはない。)。 

【驚きの行動】

食べたいのに食べられない。そのもどかしさが,しょうくんを驚きの行動に駆り立てた。なんと,ボーロをのせていた小皿ごと口元に持っていき,一気に4,5個のボーロを食べようとしたのだ!パパは,驚きの余りシャッターを切ることもできないまま,慌ててお皿を取り上げて,ボーロをしょうくんの目の前のテーブルの上に直接置いた。

すると,しょうくんは,またまた,驚きの行動に。今度は,テーブルの上のボーロに自分の口を近づけて(手を使わずに)そのまま口の中に入れようとしたのである。これは流石にお行儀が悪い。しょうくんをダメダメと制して,パパが指でボーロを1個つまんで食べてお手本を見せた(この場面も,あまりの衝撃にパパはシャッターを切ることはできなかった。)。

【何を思ったか・・・】

 しょうくんは,テーブルの上のボーロを直接食べるという大胆な行動はやめ,再び,指でつまもうと試み始めた。しかし,なんとかボーロを手の中に入れるところまではいくのだが,これを口に運んで食べるというところにまでいくのはハードルが高い模様。何を思ったか,両手のそれぞれに入ったボーロをカチカチとし始めた(下の写真)。両手におもちゃを持ってカチカチさせるのは,最近のマイブームではあるが,さすがにボーロは小さすぎる。カチカチ音が鳴るはずもない。気分転換なのか・・・,それとも現実逃避なのか!?

      f:id:mid40-shinmaipapa:20181107160421j:plain 

 【その後もめげずに挑戦を続ける】

我に返ったのか,その後も,ボーロを指でつまんで,口に運ぼうと挑戦を続けたが,なかなかうまくいかない(写真左),左手の親指と人差し指でボーロをつまみつつ,どうすればよいのか思案をしているのか,難しい表情を浮かべる(写真右)。 

f:id:mid40-shinmaipapa:20181107160528j:plain

 【ボーロを高々と掲げると】

と,しょうくんは,突然,ボーロを持った左手を高々と掲げた(しょうくんは,何かと左手をメインに使いたがる傾向がある。サウスポーである可能性が高いかも!?)。

 いったい何が起こるのか・・・?

    f:id:mid40-shinmaipapa:20181107160549j:plain

 【またも驚きの行動に・・・】

次の瞬間,目を疑った。なんと,しょうくんは,掲げた左手の指に力を込めてつまんでいたボーロを粉々に粉砕したのだった・・・。食べることがままならない苛立ちからか,思わぬ行動に出たのである。テーブルの上にはボーロのかけらが散乱,もはや食べることも困難だ。 

       f:id:mid40-shinmaipapa:20181107160603j:plain

 【挑戦はひとまず終了】

かくしてたまごボーロをつまんで食べるという挑戦は,ひとまず終了。結局,自力でつかんで口に運ぶことはできず終いで,しょうくんも悔しそう。甘いボーロの,しかし,ほろ苦い経験となった。

 とはいえ,これが最後のチャンスではない。リベンジの機会はきっとあるはずだ。というか,パパは,近いうちにその機会を設けるつもりだ。次回こそ,たまごボーロを粉砕するような結末ではなく,甘~いボーロを自力で口に運んでとびきりの笑顔を見せてほしいものだ!

 

www.forevermore.online

www.forevermore.online

 

(^^♪ しょうくん生後300日! 育児休業2か月目

 にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村