40代新米パパの育児休業日記

40代半ばにして長男しょうくん(仮名)誕生。半年にわたる育児休業中の奮闘記録。喜び,新たな発見,悩み,苦しみ,失敗談等,ありのままの育児休業ライフを綴る。

MENU

自らかわいさを演出? 首をかしげる新たなマイブーム

【首をかしげるポーズを連発!】

1週間ほど前から,しょうくんは,首をかしげるようなポーズを繰り返している。首をかしげるだけのときもあるし,上半身全体を大きく傾けるときもある。

最初は,偶然なのかな,あるいは,(最初にそのポーズを見せたのは母が我が家に来たときだったので)恥ずかしがっているのかな,などと思っていたが,どうやらそうではないらしい。

首をかしげるポーズは,右に,左に次々と繰り返され,明らかに意図的なポーズである。それに,パパとママだけしかいないときにも繰り返しているから,恥ずかしがっているわけでもない。

しょうくんは,このポーズをとりながら,相手の顔を下から覗き込むようにして,少しはにかむような,微笑むような表情をしている。というよりは,そんなポーズ,表情を見せつけるようにしている。

親ばか丸出しではあるが,かわいい!かわいすぎる!!しかし,そんなかわいい瞬間を写真に撮りたいと思ってカメラを構えると,急に首をかしげるポーズをやめて,カメラ目線になってしまったりする。

そんな中で,ようやくカメラに収めることができたのが👇の写真である。思わず額に入れてしまいたくなるcuteなポーズ,表情だ(とパパは思う。)。

 

    f:id:mid40-shinmaipapa:20181121205754j:plain

 

【どうして首をかしげるポーズをとるのか】

しょうくんに,新たなマイブームが到来しているのは確実であるが,どうして首をかしげるポーズなのか,謎である。パパやママがそのようなポーズをしているわけでもなく,だれかの真似とも考えにくい。

自ら首をかしげるポーズがかわいいだろうとわかっていて,かわいさを演出するためにそのポーズを繰り返しているのだろうか・・・。

 

 

    f:id:mid40-shinmaipapa:20181121211542j:plain

 

【困っったことに・・・・】

ただ,困ったことに,しょうくんは,食事の最中にもこの首をかしげるポーズを繰り返す。よっぽどのお気に入りなのだろうが,食事のほうが進まない。パパやママとしては,かわいさに免じて許してあげたい気持ちはやまやまだが,その気持ちを押さえつつ,姿勢を元通りに直して食事をさせるのに必死である。しょうくん,食事のときには,食べることに集中しようね・・・!?  

  

f:id:mid40-shinmaipapa:20181121205428j:plain

食事中でもお構いなしに首をかしげるポーズ・・・

 【首を横に振るポーズも】

首を横にかしげるポーズ以外にも,しょうくんは,首を横に振る仕草も見せるようになった。欧米人が"No”といいながら,眉間にしわを寄せながら,首を左右に振るような仕草である。意味が分かってやっているのか,そうでないのか,これまた定かではないが,たまに”No"という趣旨であるとしか考え難いタイミング,シチュエーションで首を横に振る仕草を見せることもあり,もしかして・・・,という思いを抱かせる。

 【日々,豊かになっていく表情やポーズ】

それにしても,この1,2か月で,表情のみならず,ポーズや仕草も一段と豊かになってきたように思う。言葉こそ通じなくても,そした表情,ポーズ,仕草から,しょうくんの機嫌や気持ちが手に取るようにわかることも多くなってきた。

そんなしょうくんの成長ぶりからますます目が離せなくなってきた!

www.forevermore.online

www.forevermore.online

www.forevermore.online

www.forevermore.online

www.forevermore.online

www.forevermore.online

www.forevermore.online

 

それにしても,この1,2か月で,表情のみならず,ポーズや仕草も一段と豊かになってきたように思う。言葉こそ通じなくても,そした表情,ポーズ,仕草から,しょうくんの機嫌や気持ちが手に取るようにわかることも多くなってきた。

そんなしょうくんの成長ぶりからますます目が離せなくなってきた!

 

(^^♪ しょうくん生後10か月 育児休業2か月目

 にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村