40代新米パパの育児休業日記

40代半ばにして長男しょうくん(仮名)誕生。半年にわたる育児休業中の奮闘記録。喜び,新たな発見,悩み,苦しみ,失敗談等,ありのままの育児休業ライフを綴る。

MENU

バイバイとぱちぱち! 新たなマイブーム!

【新たなマイブームとなったバイバイ】

バイバイを本格的にマスターしたのは,わずか2日前のこと。ママの友達親子を玄関で見送る際にバイバイを返した姿に,パパもママも思わず歓声を上げたばかりだ。

しかし,そんな反応が嬉しかったのか,しょうくんは,何度もバイバイを繰り返す。パパやママのバイバイに応じて「正しい」タイミングでバイバイするときもあるし,食事中など「適切ではない」タイミングで突如バイバイをすることもある(食事中にいきなりバイバイをして,離乳食を乗せたスプーンを手で払われたことも・・・。)。さらには,バイバイの精度を高めたいのか,一人遊びをしている最中に,誰もいない方向にバイバイをしていることもある。若干の不気味さは否定できないが,練習に余念がないということだろうと理解することにした(笑)。

  f:id:mid40-shinmaipapa:20181112214457j:plain

そんな練習の成果か,かなりナチュラルなバイバイができるようになった。

バイバイをするのは決まって右手。今まで,とっさに左手を出すことも多く,左利きではないかと思うこともあったが,パパとママと同様,やはり右利きなのかもしれない。

TPOと無関係にバイバイすることもあるので,意味が分かっていないのかなとも思っていたが,我が家を訪れてたおばあちゃまを玄関で見送る際に,完璧なタイミングでバイバイをしていた。どうやら,それなりに意味を分かりつつバイバイをしているようだ!

www.forevermore.online

www.forevermore.online

 

【続いてぱちぱちもマスター!?】

 両手に持ったおもちゃをカチャカチャするのは,しょうくんのマイブームの1つ。ここ最近は,いろいろなおもちゃを手にとってはカチャカチャしていた。もっとも,カチャカチャがこれだけできるなら拍手もできるだろうと思いきや,パパやママが目の前でお手本を見せても,握った両手のこぶしを合わせる仕草をするばかりで,手のひらを開いて拍手することはなかなかできずにいた。

 www.forevermore.online

 

しかし,バイバイのマスターに気をよくしたのか,しょうくんは,勢いに乗って「ぱちぱち」もマスター。今日,初めて見事な「ぱちぱち」を披露して,パパとママを喜ばせた。かすかながら,拍手の音も出ていて,なかなかの精度である。

 

  f:id:mid40-shinmaipapa:20181112214502j:plain

 

【ぱちぱちとバイバイの連続技,そしてハイタッチも!】

こうなってみると,パパとママの方にも欲が出てくる。ぱちぱちとバイバイとを連続で見せてくれるだろうか。2人で必死にお手本を見せて,しょうくんの反応を見た。

すると・・・ 見事,ぱちぱちとバイバイの連続技を見せてくれました!それに,嬉しくなって,パパが右手のひらを差し出すと,しょうくんもバイバイしていた手のひらをパパの手のひらに合わせてきた,ハイタッチ!期待を上回る連続技を見せてくれたのだった。

ますますしょうくんの一挙手一投足から目が離せなくなってしまうパパとママであった!

 

 

(^^♪ しょうくん生後10か月 育児休業2か月目

 にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村