40代新米パパの育児休業日記

40代半ばにして長男しょうくん(仮名)誕生。半年にわたる育児休業中の奮闘記録。喜び,新たな発見,悩み,苦しみ,失敗談等,ありのままの育児休業ライフを綴る。

MENU

お友達にバイバイ!

今日は,ママの高校時代の友人がお子さんを連れて家に遊びに来てくれた。お子さんは,昨年4月生まれの1歳半の男の子(Yくん)。しょうくんよりも7か月年上だが,学年としては一緒。将来,どこかで机を並べることになるかもしれない。

とはいえ,生後9か月の赤ちゃんにとって7か月は大きな違い。Yくんは,しょうくんよりも10センチほど背が高く,髪もふさふさ。そして,何よりもすたすたと自在に歩き回っている。とても同じ学年になる2人には見えない。いずれ体格的にも発達の程度としてもキャッチアップしていくのだろうが・・・。

もっとも,しょうくんは,そんな違いを感じないのか,かかんにYくんに近づき,顔を触ろうとしたり,手を握ったり,じゃれついている。この積極性はいったい誰に似たのだろうか・・・。

ひとしきり遊んだ後,ママとYくん親子は,お昼を食べに外出することに。その間,しょうくんはパパと2人でお留守番だ。パパは,Yくん親子を見送るため,しょうくんを抱っこして玄関に向かった。YくんとYくんママはしょうくんにバイバイと手を振ってくれた。すると,しょうくんも2人にバイバイを返す!それもかなりはっきりした動作で!

初めてのバイバイから3週間ほど,その間,バイバイをさせようとパパとママとで色々試みたが,不発に終わり,3週間前のバイバイは偶然だったのかな,と思い始めていた。しかし,どうやらしょうくんはこの3週間,イメージトレーニングをしっかり積んでいたようだ!?

しょうくんとの新しいコミュニケーション手段を得て,喜ぶパパとママであった!

        

       f:id:mid40-shinmaipapa:20181110204534j:plain



  

www.forevermore.online

   

(^^♪ しょうくん生後9か月 育児休業2か月目

 にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村