40代新米パパの育児休業日記

40代半ばにして長男しょうくん(仮名)誕生。半年にわたる育児休業中の奮闘記録。喜び,新たな発見,悩み,苦しみ,失敗談等,ありのままの育児休業ライフを綴る。

MENU

ブレークスルーは突然に! ついに自力でつかまり立ち!!

【寝室から「すごい」というママの声が】

昨日から今日にかけては,寒かったせいなのか,夜中に何度も目が覚めてしまい,しょうくんは(+パパとママも)寝不足気味。お昼の離乳食とミルクを終えると,パパとママは,昼寝をさせて寝不足を取り返そうとしょうくんを寝室のベビーベッドに連れていった。

しかし,しょうくんは,食事中には眠そうな表情も浮かべていたのに,ベッドに連れていかれると全く寝そうなそぶりをみせない。パパは,後のことをママに任せて一旦寝室を後にした。

すると間もなく,寝室から「すごい」というママの声が・・・。

急いで駆けつけると,しょうくんが,ベッドの柵に手をかけてつかまり立ちをしていた!Oh my goodness!!

しょうくんは,これまでにも椅子に座った態勢から自力でつかまり立ちをしたことはあったが,床面(といっても,今回はベッドのマットレス上であるが)にお座りした状態から自力でつかまり立ちをしたのはこれが初めてのこと!そして,ママは,その決定的瞬間を目の当たりにしたというのだ!もう少し寝室に残っていれば,その瞬間を自らも目撃することができたのに,とパパは寝室を離れたことを少し後悔しつつも,急いでカメラを取りに行った。

 

  f:id:mid40-shinmaipapa:20181108215623j:plain

  

【撮影会開始・・・!?】

それからは,2人の熱心なカメラマンによる撮影会が開始した。モデルのしょうくんは,片手離しをしたり,振り返ってみたり,カメラ目線を送ったり,なかなかのサービスぶり!

 f:id:mid40-shinmaipapa:20181108215645j:plain

【檻に入れられているようなのが可哀そうで!?】

もっとも,転落防止のためのものとはいえ,身長よりも高い柵を手でつかむ姿を見ていると,檻に入れられているようにも見えて,だんだん可哀そうになってきた。

一旦,しょうくんを抱き上げて,正面の柵の高さを低くした。

 f:id:mid40-shinmaipapa:20181108215658j:plain

【再び自力でつかまり立ち,そして,優秀なモデルぶりを発揮】

ベッドの中にしょうくんを戻して,再びつかまり立ちしてくれるのか(できるのか),心配しつつ見守ることに。しょうくんは,うんうんと言いながら必死の素振り。なかなか簡単には立ち上がれない。さっきのは偶然なのか,と思った瞬間,立膝の状態だった左足の裏をマットレスにつけ,両手で柵の上部を持って体を支えつつ,強くマットレスを両足で押すように立ち上がった!見事,再びつかまり立ち成功!今回は,パパもしっかり目撃!

立ち上がってしまうと余裕が出てきたのか,しょうくんは,いろいろな表情,ポーズを見せて2人のカメラマンをさらに熱狂させた!上半身だけでなく,ときどき片足を持ち上げて位置を変えたりもしていて,伝え歩きもすぐにできるようになるのではないかと期待させる。

 f:id:mid40-shinmaipapa:20181108215726j:plain

【とびきりの笑顔も!】

さらに,パパはしょうくんの笑顔を引き出そうと,鉄板ネタを繰り出す。職場では決して見せたくない顔,聞かれたくないような声で,「ピカ!ピカチュウ!」(なぜか,これらの言葉を発するとしょうくんは高い確率で大うけしてくれる。)というと,期待どおり,しょうくんは大笑い!けたけたと声を立てて笑ってくれた。

 f:id:mid40-shinmaipapa:20181108215714j:plain

【夕方にはソファでも】

自転車に乗れるようになるのと似ているのか,一度つかまり立ちに成功すると,こつをつかんで何度でも繰り返せるようになるようだ。

夕方にはソファにつかまって自力でつかまり立ちする姿も見せてくれた。今回もその動機付けになったのは,ソファの上に置いておいたハンガー。パパが少し意地悪をして,膝立ちでは届かない位置にハンガーを置くと,しょうくんは,案の定,ハンガーをつかみたい一心で両足の裏で床を押し,ソファの座面に置いた手で体を押し上げるようにしてつかまり立ちをした。ハンガーに手を伸ばしたしょうくんは,満足げな表情でハンガーをなめたり,いじったりを繰り返す。

f:id:mid40-shinmaipapa:20181108215740j:plain

【さすがに疲れたのか・・・】

しばらくハンガーで遊んでいたしょうくんであるが,さすがに足が疲れてきたのか,険しい表情になり,膝から崩れるようにして床に座ってしまった。その後は,立ち上がろうとはしなかった。
f:id:mid40-shinmaipapa:20181108215746j:plain

 【ブレークスルーは突然に】

9月頃から,パパやママが立たせれば,つかまり立ちや寄り掛かり立ちをすることができていたしょうくん。膝立ちをしたり,片足の裏を床につけて体を起こすような動作をしたり,自力でのつかまり立ちをするのはすぐだろうと思っていたが,それからが長かった。後ろから体を少し持ち上げたりして,自立でつかまり立ちをできるよう補助したこともあったが,体を持ち上げるこつをつかみかねているようだった。

そんな中,今日の出来事は突然,思いもよらないタイミングでやってきた。まさに,ブレークスルーは突然に,である。昼寝をさせようとベッドに連れて行かなければ,もしかしたらまだ先のことになっていたかもしれない。

ずりばいのときと同様,一度こつをつかんでしまえば,一気に上達して,近い将来,伝え歩きもするようになるのかもしれない。(そうすると,いろいろと生活環境面でも対策をしなければならないこともあり,悩ましい面もあるものの)更なるステップアップが今から楽しみだ!

 

www.forevermore.online

www.forevermore.online

www.forevermore.online

www.forevermore.online

 

(^^♪ しょうくん生後9か月 育児休業2か月目

 にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村