40代新米パパの育児休業日記

40代半ばにして長男しょうくん(仮名)誕生。半年にわたる育児休業中の奮闘記録。喜び,新たな発見,悩み,苦しみ,失敗談等,ありのままの育児休業ライフを綴る。

MENU

散髪をしてショックを・・・ 若々しいパパでいたいのに!?

育休中に髪を切るのはなかなか大変

 

三連休の初日,短時間で髪を切ってくれる近所の美容院に行った。育児休業中となるとなかなか髪を切りに行くこともできず,妻の在宅する土日に急いで行くことになる。サイドからバックにかけて刈り上げた短めの髪型にしていると,2,3週間という比較的短いサイクルで髪を切りたくなるのだが,そのような頻度で髪を切るのは難しい。

 

ともあれ,今日は,しょうくんのお昼寝のタイミングで急いで外出,美容院に向かう。3連休ということで比較的混んではいたものの,それほど長時間待つこともなく,髪を切ってもらうことができた。

 

切り落とされた自らの髪を見て愕然・・・

 

髪を切る機会が限られるので,いつもより多めに切ってもらってさっぱりしようと美容師さんにお願いし,散髪をスタート。鏡越しに美容師さんが手際よく髪を切っていく様子をぼーと眺めていたが,ふと散髪ケープ(クロス)を見て愕然。切り落とされた髪に思いのほか多く白いものが混じっていたのである・・・

 

元々童顔で,実年齢より若く見られることが多かったし,白髪も少ない方だと思っていたが,ここにきて急に白髪が増えたようだ。日常的に鏡で自分の顔を見る機会は少なくないが,正面から見ることがほとんどで,サイドにこれほどの白髪が混じっていたことには気づいていなかった・・・。40代半ば過ぎであり,年齢的にはそれなりの白髪があるのは仕方がないのかもしれないが,これまで自覚していなかっただけにショックを受けてしまった・・・

 

若々しいパパでいたいのに

 

今年の4月にはしょうくんも保育園に本格デビュー予定。同じクラスのお子さんのパパ,ママとも交流があるだろうし,しょうくんのためにも若々しいパパでいたいと思っていたが,このままでは,「年増の」パパであることがバレバレではないか・・・!?

これは白髪染めをしなければならないかな・・・ いろいろな思いや考えが頭を駆け巡る。

 

自分の髪の扱いについて初めて知ったこと

 

もっとも,ショックを受けたばかりではなく,今日の散髪は思わぬ収穫もあった。

初めてお願いする美容師さんだったので,後頭部の右側付近のこの辺がはねやすいので,短くしすぎないでください,などとお願いしたところ,「そうですよね。髪が後ろから前に向かって生えているので,前から後ろに向かってドライヤーを当てて乾かしたりすれば立ってしまうし,無理に押さえつけようとしても余計はねてしまったりしますよね」と即座に扱いに困る頑固な「はね」の原因を言い当てた。

さらに,その美容師さんは,「まずは,髪の生えている方向に沿って後ろから前にドライヤーの風を当てて地肌からきちんと乾かし,乾いた後で毛先だけを流したい方向に流せば,変に立つこともなく,自然なボリューム感も出ていいですよ」などと言って,髪の扱い方を説明し,ドライヤーの持ち方や風の当て方まで指南してくれた。

これまで40数年にわたってつきあってきた自分の髪。いろいろな美容室,理容室で扱いにくい「はね」のことを伝えてきたが,どう扱えばよいか具体的に教えてくれることはなかった。

今日の美容師さんは,最後のブローで「こんな感じにすればいいんですよ」と実現し,その方法の正しさを実証もしてくれた。すごい・・・!

40代半ば過ぎにして,初めて知った自分の髪の正しい扱い方!

 

スゴ腕美容師さんのおかげで気分もV字回復!

 

白髪の多さにショックを受けつつも,これからは頑固な「はね」に悩まされることも少なくなるのかなと,美容院を出るころには,落ち込みかけた気分がⅤ字回復,なんだか楽しい気分になった。

白髪は染めることもできるだろうし,染めなくともきちんと手入れしていればそれほど老けて見えることもなく,「渋く」見える強みになるかもしれない・・・!

さっきのショックはどこへやら。いつの間にか前向きな気持ちになっていた。

  

(^^♪ しょうくん生後1年0か月 育児休業5か月目

 にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村