40代新米パパの育児休業日記

40代半ばにして長男しょうくん(仮名)誕生。半年にわたる育児休業中の奮闘記録。喜び,新たな発見,悩み,苦しみ,失敗談等,ありのままの育児休業ライフを綴る。

MENU

生後10か月!おめでとう!!🎂

【生後10か月!】

今日で,しょうくんは生後10か月!!

あっという間の10か月だったような気もするし,生まれて間もないころからの目覚ましい成長,進歩を振り返ると長い時間だったような気もする。いずれにしても40数年生きてきた中でも最も幸せな10か月だったように思う。

しょうくん,おめでとう!そして,ありがとう!

 

【知人のスイス人夫妻とランチ&散歩】

今日は,休暇をとって日本を旅している知人のスイス人夫妻と我が家3人で一緒にランチをし,その後,代々木公園を散歩した。

いつもは朝の離乳食の後に1~2時間は寝るのに,今日は食事のあともずっと元気で全く眠ることのないまま外出。そのつけがまわったのか,渋谷のとある和食系レストランに到着したころには,ベビーカーですやすや。お腹がすいたのか,30分ほどで目を覚まして泣き出したが,用意してきたベビーフードをあげるとご機嫌も直って,初対面のスイス人夫妻のほほ笑みにも,ほほ笑みで返すなど,外国人相手でも人見知りのなさをいかんなく発揮した。マスターしたばかりの「バイバイ」も惜しげなく披露している。スイス人夫妻も,”So cute!"と繰り返しほめてくださり,しょうくん本人もそれを分かってか,ご機嫌である。

スイス人夫妻からは,巨大チョコレート等のお土産を頂戴した。その大きさにはびっくり(👇)。これからしばらくはチョコレートを買うこともなさそうだ(笑)。

         f:id:mid40-shinmaipapa:20181111212242j:plain

       帰宅後,着替えを済ませたしょうくんがお土産のチョコレートと対峙!

食事を終えると,代々木公園を散歩。ベビーカーを押しながら色づきつつある木々の中を散歩するのは気持ちがよい。しょうくんにとっても同様,のはずだった。

しかし,途中までご機嫌だったのに,あきてしまったのか,突然,大声で泣き出した。やむを得ず,パパがしょうくんを抱っこして散歩を続けた。今日はベビーカーでなんとか乗り切ろうと考えていて,抱っこひもはあえて持ってきていなかったが,それがあだとなった。8キロ近くにもなったしょうくんを抱っこひもなくして抱きかかえたまま散歩するのは,それなりに大変である。とはいえ,生まれたときはわずか2キロほどだったしょうくんが,その4倍ほどの体重になり,腕の中で泣いたり,笑ったり豊かな表情を示してくれるのは,それ自体が素晴らしいことだと,幸せを実感できる時間でもあった。

今日は天気もよかったせいか,子ども連れ,中でもベビーカーで赤ちゃんを連れた家族が多かった。あちらこちらで笑顔の花が咲き,穏やかで平和な空気が広がっていた。そんな空間の中に家族3人でいられることの幸せをかみしめた。

【スイス人夫妻とお別れ】

ランチ,代々木公園の散策と,スイス人夫妻と楽しい時間を過ごし,そろそろお別れの時間。渋谷駅付近まで戻って,お二人とはしばしのお別れ。しょうくんも,しきりにバイバイと手を振って,別れを惜しんでいた。

【帰宅,そして,夢の中へ】

その後,3人で電車に乗って帰宅。しょうくんはママとお風呂に入り,離乳食を食べ,ミルクを飲むと,あっという間に寝息を立て始めた。楽しいひと時を過ごした後の心地よい疲れが深い眠りに誘ったのだろう。今頃,しょうくんはどんな夢を見ているのだろうか。パパとママと3人の笑顔があふれる,そんな楽しい夢を見てくれているだろうか。

これからも一緒に楽しい思い出をたくさん作っていこうね!

 

(^^♪ しょうくん生後10か月 育児休業2か月目

 にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村