40代新米パパの育児休業日記

40代半ばにして長男しょうくん(仮名)誕生。半年にわたる育児休業中の奮闘記録。喜び,新たな発見,悩み,苦しみ,失敗談等,ありのままの育児休業ライフを綴る。

MENU

8か月以上ぶりの投稿・・・('◇')ゞ

一度ブログの更新を怠ると・・・

前回のブログの更新は今年の2月22日。翌日,更新し損ねると,その後は,忙しさを口実に1日また1日と更新しない日を重ねることとなり,気づけばそれから8か月余りが過ぎてしまった。

これまで日記をつけても長続きしないことが多かったことを考えれば,このブログの更新はそれなりには長続きしていて,このまま習慣として定着するのではないかと思ってもいたが,やはり,それほど甘くはなかった。

ブログを更新しない間に

8か月も経てば,その間に,色々な出来事が起き,生活の状況も変わる。

半年余りにわたる育児休業生活も3月末をもって終了し,4月には職務復帰した。それと同時に転勤となり,初めて関西圏での勤務をすることとなった。新しい職場は,思っていた以上に忙しく,目の回るような毎日となった。

また,それとともに共働きの状態となり,しょうくんの育児の在り方も根本的に変わった。

しょうくんは,4月に「フルタイム」での保育園デビュー。新しい環境になじめるかと不安にも思っていたが,4月早々から,保育園に送り届けると,泣いていやがることもなく,当たり前のような顔をして先生に抱っこされ,少々拍子抜けするところも,なんだか複雑な思いを抱くところもあったが,ともあれ,スムーズな移行ができてほっとした。以来,朝は,パパが朝食の準備をし,保育園への送りもパパが担当,帰りの迎えはママが担当し,夕食も引き続きママが担当することを基本とする生活が始まった。それ以外の家事・育児は,パパとママで分業している。

24時間,育児・家事に専念していた育児休業期間中とは異なり,しょうくんと過ごす時間は少なくなり,楽になった面はあるものの,朝夕通勤し,忙しく仕事をしつつ,育児,家事を行うことは,これまたなかなか大変なことである。疲れて家に帰るなり,保育園から持ち帰った大量の洗濯物や洗い物を片付けて,早めに帰れた日にはしょうくんに食事を食べさせたり,お風呂に入れたりし,翌日の準備をしたりすると,気づけば夜も更けている。この切れ目のない繰り返しに,40代後半を迎えたパパの心身は悲鳴を上げそうになることもしばしば。

それでも,しょうくんと一緒に居られる時間はまさにプライスレス。大好きだったスポーツもテレビも読書も封印しつつ,しょうくんの笑顔を見ることを最優先に毎日を過ごしている。

しょうくんの成長

そんな中,しょうくんが見せる成長は,何よりの「ご褒美」であり,何よりのモチベーションでもある。

なかなか一人で歩こうとしなかったしょうくんも,1歳4か月にしてようやく一人歩きを始め,以降,一気に歩行を上達させ,それから半年弱の間に,足取りも確かなものとなり,前だけでなく,後ずさりも巧みにするようになったほか,すたすた走ったりするようにもなった。

食事の量も増えた。その食欲の旺盛さは驚くべきほどで,大人と同じくらいの食事をやすやすと平らげることも少なくない。朝食は,パパ,ママと同様,6枚切りの食パン1枚に加え,オムレツやヨーグルトもしっかり食べるようになった。お昼は,保育園でほぼ必ずといってよいほど,完食するだけでなく,おかわりもしている模様。夜は夜で,おとなと同じくらいのご飯を食べ,おかずもお替わりを連発。食事の後には,すっかりメタボ腹になっている。

もっとも,身長,体重の伸びはやや緩やかになった。身長は,まだ,80センチに届かず,体重は,ようやく10キロを超えたくらいである。

その他の成長といえば,言葉,であろう。1歳半頃に,パパ,ママ,あった,出た,などの言葉を言うようになり,以降,ものすごい勢いで語彙を増やし,二語文も少なからず操るようになった。apple, up, down, open, goなど,英語の単語もかなりの数を話すようになった。また,話すことは難しくても,聞いて理解できる単語は驚くほど増えた。絵本を読んでほしいとおねだりすることの多かったしょうくんだが,ママを中心にこれに応えてきた甲斐があったのか,動物,色,車,食べ物,体の部位等,色々なジャンルの言葉を聞かせると,動物の鳴き声をまねたり,その絵を指さしたり,体の部位を触ったり,「分かっているアピール」をしてくる。少しずつ,双方向の意味のあるコミュニケーションをとれるようになりつつあることが実感でき,これからの成長がますます楽しみになる。

自己主張もはっきりするようになった。遊びたいときにこれを邪魔されたり,おなかがすいているときにお風呂に入れようとされたりしようものなら,大声で泣き叫ぶだけでなく,体全体をばたつかせるなどして猛抗議をする。これが噂のイヤイヤ期なのか・・・と驚きつつ,世のパパ,ママは苦労してきたんだなと改めて思い知らされる。もちろん,自我が目覚めた証拠でもあり,その意味で歓迎すべきことなのかもしれないが,毎日,猛烈なイヤイヤをされると,心身ともに折れそうになることも・・・。イヤイヤをする一方で,ご機嫌な時間帯や,パパ,ママと甘えてくる時間帯,スーパーハイテンションではしゃぎまわる時間もあり,とにかく目まぐるしい。そうした楽しい時間帯を最大限に楽しみつつ,イヤイヤの時間帯は,これは成長なのだ,いずれ過ぎて懐かしく思うのだと信じて,なんとか乗り切るしかないと心に誓うこの頃である。

これからも無理をせずに

そんなこんなで,ブログの更新を8か月余りさぼってしまった。しかし,そんな中,何にもしていなかったはずのブログを見てくださっていた方がいらっしゃると知り(pvの数に関するメールを受信),驚くとともに,嬉しくも思った。これからも,無理はせずにマイペースで,育児休業終了後の,新米パパ(まだパパとしても1歳9か月・・・)の育児奮闘記を書いていこうと思う。 

 

(^^♪ しょうくん生後1歳9か月 育児休業復帰後7か月目

 にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村