40代新米パパの育児休業日記

40代半ばにして長男しょうくん(仮名)誕生。半年にわたる育児休業中の奮闘記録。喜び,新たな発見,悩み,苦しみ,失敗談等,ありのままの育児休業ライフを綴る。

MENU

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1.11+1.11=2.22 美しすぎるぞろ目の記念日!?

今日は2月22日。 2月22日は猫の日でもあるが,実は,新米パパの誕生日でもある。 今年の誕生日は,「1.11+1.11=2.22」の日。しょうくんの誕生日とパパの誕生日が,数式の左右に並ぶ特別な日!

車大好き!

しょうくんは車が大好き。 ママの友達から頂戴した車のおもちゃは大のお気に入り。 散歩に出かければ,車が行き来するのをずっと見ている。 お昼寝のときも,左手に車のおもちゃを握ったまま。楽しい車の夢をみているのかな。

自分でフォークを手に持ってバナナをぱくり!

満1歳1か月になった節目に新たな挑戦!自分でフォークを手に持ってバナナを食べられるか?バナナをさしたフォークをしょうくんの目の前において注目。すると・・・!

散髪をしてショックを・・・ 若々しいパパでいたいのに!?

育休中に髪を切るのはなかなか大変。 今日は,しょうくんの昼寝のタイミングで急いで散髪に。 ところが,散髪ケープの上に切り落とされた髪を見て愕然・・・ その後,40数年知らなかった自分の髪の扱い方を美容師さんに教えてもらって気分もV字回復!

カーテンでいないいないばあ!

しょうくんは,いないいないばあ!が大好き。パパやママのいないいないばあ!にはキャッキャと喜ぶし,自分でするのも好き。これまでは,バスタオル,スタイ,お皿,鏡を使ったバージョンを披露してくれたが,最近のお気に入りはカーテンを使ったいないいな…

鬼はやっぱり怖い!? 号泣してしまった初めての節分

しょうくんにとって初めての節分。 パパが鬼のお面をかぶって登場。 しょうくんは,大号泣!鬼から逃げようとするが・・・

京都での一時保育2日目-早くも保育士の先生に追い越される?

今日は京都での2回目の一時保育。 初回となった前回は,パパとママが保育園から帰ろうとすると大泣きしたが,お迎えの頃には,他の園児たちの中に溶け込んでいたしょうくん。 2回目の今日,預けるときから,すんなりとF先生の腕の中に納まり,パパがお迎…

「卒乳」に向けて着々と・・・

1月11日に1歳の誕生日を迎え,そろそろ「卒乳」を考える時期となった。 ミルクの回数を徐々に減らし,ステップアップミルクにも挑戦,そして,ゼロ歳児用のミルクも飲み納めた。

特別公開の大徳寺本坊を訪れる

特別公開されている(~3月18日)大徳寺本坊を訪れる。 ・ 大徳寺とは ・ 本坊の特別公開と見学内容の概要 ・ しょうくんの反応は?

小雪の舞う中,京都での一時保育デビュー

気づけば2月 京都での一時保育デビュー いざ保育園へ 保育園に到着 3時間後,お迎えの時間-案ずるより産むが易し 帰りに鴨川沿いを散歩ーあれ,いつの間に寝ている・・・!? とりあえずは一安心 気づけば2月 今日から2月。育児休業も残すところ2か月…

鏡大好き!

【2018年12月28日の出来事】 しょうくんは,鏡が大好き。 玄関に向かう廊下の突き当たりにある姿見の前に行っては,鏡の中の自分に微笑みかけたり,顔を触ろうと手を伸ばしたりしている。 鏡の中の自分にいないいないばあっ!をしている姿には,パパ…

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村