40代新米パパの育児休業日記

40代半ばにして長男しょうくん(仮名)誕生。半年にわたる育児休業中の奮闘記録。喜び,新たな発見,悩み,苦しみ,失敗談等,ありのままの育児休業ライフを綴る。

MENU

アロエの花がついに・・・!

花芽が出てから1か月。咲きそうでなかなか咲かなかった花がついに咲いた。もっとも,正直なところ,これ(👇)をもって咲いたといってよいのかは,素人では判断がつきかねる。「花びら」らしき部分が赤く色づき,開いてきている,ネットで見た「アロエの花」の写真にも似ているから,多分,そうなんだろう,という程度の認識である。

ともあれ,滅多に咲かず,実際に目にすることの少ないアロエの花を,花芽がでるところから観察を続けられたのは,幸運だったように思う。

こうした身の回りの小さな変化に気が付き,それを幸せに感じることができるのは,育児休業を取得して,ベランダの植物や家の周辺の木々,鳥のさえずりにも目を向け,耳を傾ける機会が増えたことや,心にいささかなりともゆとりができたせいなのかもしれない。

育休に入ってから,平日の昼間に家の周辺を歩いているだけで,これまで通勤途上でも毎日のように目にしていたはずの風景が新鮮に見えたり,新たな発見をしたりすることが少なくない。

仕事を中心に走り続けていて,ともすると視野が狭くなりがちだった生活を一度リセットする意味でも,育児休業を取得したことは意味のあることだったのかもしれない。  

           

f:id:mid40-shinmaipapa:20181123215405j:plain
f:id:mid40-shinmaipapa:20181123215320j:plain

 

      f:id:mid40-shinmaipapa:20181123215233j:plain

f:id:mid40-shinmaipapa:20181123215640j:plain

左が10月23日の写真 右が11月23日の写真

 

 

www.forevermore.online

www.forevermore.online

 

(^^♪ しょうくん生後10か月 育児休業2か月目

 にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村