40代新米パパの育児休業日記

40代半ばにして長男しょうくん(仮名)誕生。半年にわたる育児休業中の奮闘記録。喜び,新たな発見,悩み,苦しみ,失敗談等,ありのままの育児休業ライフを綴る。

MENU

ブログを始めて1か月!

ブログを始めて1か月!

f:id:mid40-shinmaipapa:20181018112528j:plain
f:id:mid40-shinmaipapa:20181021213921j:plain
f:id:mid40-shinmaipapa:20181024180704j:plain

育児休業中の小さな幸せや発見を忘れないよう記録しておきたい,と突然思い立ったのは育児休業開始から2週間ほどが過ぎた10月初旬ころ。その後,なんの知識もないままにブログを開設し,最初の日記をアップしたのが10月13日,そう丁度1か月前になる。

幼少期から日記をつけ始めては,ほどなく挫折するというパターンを繰り返し,今度も三日坊主になるのではないか,という半ば確信にも似た不安があったが,なんとか1か月,内容や密度はともかくとして書き続けることができた。これまでの1か月での日記の投稿数は54!所詮まだ1か月とはいえ,これまで続けてこられたことに,自分自身が一番驚いている(もっとも,3日連続のワンオペの際には,書きたいことは山ほどあったのに,日記を書く余裕がなく,2日目,3日目は投稿ゼロになってしまった。)。今日は書くのをやめてしまおう,そんな悪魔のささやきを振り切って,何とか続けられているのは,しょうくんが,豊かな表情,仕草,そして,目覚ましい成長を見せて,是非とも日記に残しておきたいと思わせる話題等を提供してくれるからこそ。拙い文章ではあっても,日々の出来事や感じたことを,できる限り写真も付して記録してきたことによって,そのときどきの感動を振り返る手がかりを残すことができるだろうし,将来,しょうくんにも自身の成長ぶりやパパの思っていたことを目にし,感じ取ってくれるならば,それ以上,嬉しいことはない。突然の思い付きではあったが,ブログを始めてよかったと,そう思っている。

f:id:mid40-shinmaipapa:20181019224441j:plain
f:id:mid40-shinmaipapa:20181022211426j:plain
f:id:mid40-shinmaipapa:20181108215714j:plain
わずか1か月の間につかまり立ちもかなり進化した!

ささやかな野心も目覚める

初めは,体裁にはこだわらずにとにかく記録すればいい,と思っていたのに,少しは見た目のよいものにしたいと,有料のproバージョンにアップグレードしたり,写真も若干のお化粧をしてアップしたいと写真編集ソフトを買ったり,これほどまでにブログに力を注ぐようになるとは想像もしていなかった(もっとも,時間も技術も知識もなく,pro化したとはいえ,ほとんどカスタマイズもできておらず,宝の持ち腐れではあるが・・・)。

また,当初は,家族との情報の共有の手段にしようという考えはないではなかったが,それ以外の方に読んでいただこうとも,いただけるとも思っていなかった。しかし,その後,ブログを開始してから,色々な方にブログを見ていただいたり,☆をいただいたりしてみて,意外にもそのことをとても嬉しく思う自分にも驚いた。しょうくんに対する,あるいは,育児休業をとり,体力の衰えを感じつつも,育児に奮闘している40代半ばの新米パパに対する温かい応援にも感じられて,大きな力をいただけているとも感じている(本当にありがとうございます。)。

f:id:mid40-shinmaipapa:20181112222056j:plain
f:id:mid40-shinmaipapa:20181112214502j:plain
いろいろなことができるようになり,表情もますます豊かになってきた!

同じ悩みや不安を抱える方のブログから励まされることも!

さらに,ブログを始めてみて,他の方のブログも拝見するようになり,自分と同じような悩みや不安を抱え,奮闘している方がいらっしゃることを知るなどして,そのことにも励まされている。

 

これからも

 これからも,背伸びすることなく,日々の出来事や思いをありのままに綴っていきたい(書きたいことは山ほどあって,ただ,それを書く能力と時間と体力が不足しているのだが・・・。)。家族はもとより,それ以外の方にも見ていただけたらとても嬉しいし,他の方のブログにもどんどん「訪問」させていただくつもりだ!今後ともよろしくお願いいたします<m(__)m> 

 

(^^♪ しょうくん生後10か月 育児休業2か月目

 にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村