40代新米パパの育児休業日記

40代半ばにして長男しょうくん(仮名)誕生。半年にわたる育児休業中の奮闘記録。喜び,新たな発見,悩み,苦しみ,失敗談等,ありのままの育児休業ライフを綴る。

MENU

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越して丸1か月ー京都はうっすら雪化粧

朝起きてカーテンを開けてみると 雪が舞う中を 京都に引っ越して今日で丸1か月 朝起きてカーテンを開けてみると 周辺の家の屋根が薄っすらと雪化粧(左) 赤いモミジと車の屋根に積もった白い雪(右) 今朝,目を覚ましてカーテンを開けると,京都の街はう…

年賀状のデザインにまつわる悩み(子どもの写真の使用) 

年賀状に対する思い 「締め切り」が近くならないとスイッチが入らない しょくんの寝ているすきに 年賀状のデザインにまつわる悩み なんとか投函を終えて 年賀状に対する思い 毎年12月になり,ポストの投函口が「年賀状」と「それ以外」に変更される頃にな…

右手をぴーんと上げて「は~い」と意思表示!

12月中旬,たまごボーロを指でつまんで自力で食べることをクリアし,以降,おやつタイムにたまごボーロを食べるごとにその精度が上がってきた。 www.forevermore.online 今や,右手でも左手でも易々とたまごボーロを指でつまむと口に持っていけるようにな…

全国高校駅伝を生で応援!お部屋探しの最中のハプニング

お部屋探し in 京都 今日は,物件選びのため3人で朝から不動産業者を訪問。京都に引っ越してきたものの,元々はパパの単身赴任中に,ママが1人で住んでいたマンションの居室。3人で住むには手狭だし,引っ越し前の住まいに多くの荷物を置いたまま二重家賃…

寝ぐせがついた! 髪が増えた証拠!?

今朝の朝食時のしょうくん。後頭部にもさもさっという寝ぐせが・・・(下の写真の➡の先辺り)。最近,後頭部だったり,耳の上辺りだったりが,ぴょこっと立ったり,はねたりする寝ぐせが見られるようになった。赤ちゃんの寝ぐせは,40代半ばすぎのパパのそ…

カメラが捉えた決定的瞬間ーパパの財布が・・・

つかまり立ちで広がった世界 しょうくんは,11月初旬に自力でのつかまり立ちをマスターして以来,日々,”自主練”を重ねて,その精度を高めつつある。今では,伝い歩きもかなり上達して右に左に自在に動けるようにもなった。 つかまり立ちができるようにな…

体重を記録し続けて367日目。レコーディングダイエットは確実に効果あり!

体重,体脂肪率を日々記録して ついに連続1年越え! 育児休業開始直後の「体重激増」とその後 「レコーディング」の効果か!? 記録するならば,「マニュアル」がお勧め 体脂肪率の方はピンチ・・・ 体重,体脂肪率を日々記録して 体重や体脂肪率を日々記録…

ついに布団セットを購入!これで熟睡できて寝相も改善!?

クリスマスプレゼントを探しに しょうくんにとって初めてのクリスマスも目前。今日は,しょうくんのクリスマスプレゼントを買うべく,パパとママとしょうくんでお出かけをすることにした。目的地は,イオンモールKYOTO内にあるトイザらス・ベビーザらス京都…

”神様の宿題”-ティッシュの箱が空に,そして床には・・・

今日も元気いっぱい!静かにしていると思えば・・・ 今日も,しょくんは,高速ハイハイで部屋中を元気に動き回り,つかまり立ちをしては,電気コードだの,畳んだ洗濯物だの,触ってほしくないものに手を伸ばし,目が離せない。トイレに行ったり,新聞を取り…

ついにたまごボーロを!

おやつにたまごボーロを食べようとしたけれど,指でつまむことができず,ほろ苦い思い出になってしまったのは11月初旬のこと。 それから1か月余り,再度のチャレンジでリベンジを果たすことはできるのか。 まずは,小魚せんべいとバナナクッキーでウォー…

冬の装いー12月の京都にて

京都に転居して10日余り。比較的暖かい日もあったが,ここ数日は急激に冷え込み,本格的な冬の到来を実感。 しょうくんも水色のふわふわポンチョに全身を包んで完全防備!冬の装いでのお出かけに満足げな表情を見せた! 京都の冬は寒さも厳しそうだけど,…

引越しを乗り越えて見事に咲いたアロエの花

【アロエの花が咲き始めるまで】 アロエの花芽に気づいたのは10月の下旬ころ。 アロエそれから花芽は着実に伸びていったが,いつ花が咲くのか,どんな花がどのように咲くのかもわからないまま,やきもきすること1か月余り。ついに濃いオレンジ色のアロエ…

上の前歯が生えてきた!

最近のしょうくんは,しっかり茹でてやわらかくすれば,スティック状にした大き目のニンジン等の野菜も食べられるようになった。 昨日からは,お粥に代えて,軟飯に挑戦してみたが,もぐもぐしながら楽々クリア。食べられる食材の種類が増えただけでなく,大…

驚きの寝相ー枠に収まりきらない…!?

11月27日の夜に東京の家を出て,500キロ弱を運転し,翌28日の早朝に京都のマンションの居室に到着。ここがしょうくんの新しい家だ。 元々,ママが1人で住んでいたところで,3人で住むにはいささか狭い。ベビーベッドを置くのは現実的でないと判断…

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村