40代新米パパの育児休業日記

40代半ばにして長男しょうくん(仮名)誕生。半年にわたる育児休業中の奮闘記録。喜び,新たな発見,悩み,苦しみ,失敗談等,ありのままの育児休業ライフを綴る。

MENU

1日のスケジュール更新ー目標は19:30就寝,朝までぐっすり10時間睡眠

【生活リズムを一定にすることの重要性】

あまたある育児書やインターネット上の情報は,内容がバラバラであったり,ときに全く正反対の内容であることもあるが,赤ちゃんの健全の育成のためにできるだけ生活のリズムを一定にすることを奨励する点では一致しているように思う。

【1日のスケジュールの作成と更新】

しょうくんについても生活のリズムを一定にすることは大きな目標(しょうくんのために大切なことは勿論,新米パパママの体力維持のためにも極めて重要!)。これまで,色々な情報を参考にしつつ,1日のスケジュールを作成し,できるだけ,それに沿った生活をしようと試みてきた。もちろん,なかなかスケジュール通りにいかないのが現実。もとより,スケジュール通りにいかないことを必要以上に気にしたり,無理にスケジュールに合わせようとする必要は全くない。一度スケジュールを立てたからといって,これに拘泥するのではなく,試行錯誤の中でスケジュールに微修正を重ねていけるだけの柔軟性が必要だろう。とはいえ,一定の基準を持ち,パパママの間でも共有することは生活のリズムを一定にしていく上で,極めて有益なことであるように思う。1日のスケジュールを作り,改訂を重ねてきたのもそんな考えからのことだった。

しょうくんの離乳食については,開始後間もなく胃腸炎に長く苦しめられ,足踏みをさせられたせいで,未だ1日2回ではあるものの,量や種類は順調に増えてきた。これに伴い,ミルクの回数は1日3回に減らすことができた。より一定のリズムを取りやすい前提条件が整いつつある。

そこで,これまで3度にわたって更新してきた「1日のスケジュール」を再び更新することにした(日常的なマイナーチェンジではなく,メジャーチェンジ)。生後9か月,10か月用のスケジュールである。

f:id:mid40-shinmaipapa:20181026141150j:plain

1日のスケジュールをリビングの壁とキッチンに貼って確認しつつ生活している

【しょうくんのそしてパパママの安らかな睡眠が実現しますように・・・】

これまで作成したスケジュールと最も乖離していたのは,就寝してから朝起きるまでのスケジュール。目標は,就寝後,途中で目が覚めることなく,朝までぐっすり眠ってもらうこと。しかし,これまでは,目標どおり早めに寝かしつけても,夜中に何度も起きてしまったり,早朝3時,4時に起きてそのまま寝なかったり,なかなか思い通りにはいかなかった。そして,そのことはパパママの睡眠時間をも奪って,40代半ばの体力を奪っていくのだった・・・。

今度作成したスケジュールは,19:30就寝,翌朝6:30ミルク(その直前に起床,おむつ替え)というもの。現時点では,22:00にできるだけしょうくんを起こさないで行うおむつ替えという従前の延長線上での予定を入れているが,これもできれば近いうちになくし,夜はしっかり連続して10時間ないし11時間寝てもらうことを目指している。なんとかこのスケジュールに近い生活リズムを確立して,しょうくんの安らかな夜の睡眠が,そして,それと共にパパママの安らかな睡眠が確保されることを祈るばかりである・・・。果たして結果は!?

(^^♪ しょうくん生後9か月 育児休業2か月目

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村