40代新米パパの育児休業日記

40代半ばにして長男しょうくん(仮名)誕生。半年にわたる育児休業中の奮闘記録。喜び,新たな発見,悩み,苦しみ,失敗談等,ありのままの育児休業ライフを綴る。

MENU

3日ぶりのお風呂 やけどの完治ももうすぐ!

【通院4日目,果たしての診断の結果は・・・?】

新米パパの不注意からしょうくんがやけどをしてしまってから4日目。やけどを負った当日から4日続けての小児科への通院。もし,昨日の先生のお話では,順調に治っていれば,通院は今日で最後になるかもしれないということだったが,果たして順調に治っているだろうか。

【先生からのお墨付きとお風呂の許可】

軟膏を塗った上から貼っていたガーゼをはがすと患部が露出。水泡も消え,長さ1センチ,幅2,3ミリの薄茶色のかさぶた状になっていた。やけど当日,数センチ四方にわたって赤みがある状態であったことを考えると,この3日余りで驚くべきスピードで治りつつあることが一目瞭然だ。先生からもかさぶたが自然にはがれれば,傷跡ものこらないだろう,通院も今日をもって最後でよいとのお墨付きをいただいた。お風呂にも入ってよいとのお許しもいただいた。しょうくん,熱くて痛い思いをさせ,お風呂も3日間我慢してもらったけど,これで元通りの生活に戻れるね!

【3日ぶりの入浴】

午後5時30分すぎ,入浴時間になった。やけどを負って以来,濡れタオルで体を拭くだけで大好きなお風呂は我慢してもらっていたが,満を持して3日ぶりのお風呂復帰だ!ベビーバスにつかり,気持ちよさそうな表情。そう,その表情が,パパの元気の源なのだ!大好きなシャワーにもきゃっきゃと嬉しそうな声を出す。当たり前のはずだった,楽しい日常が戻ってきた。

f:id:mid40-shinmaipapa:20181027215222j:plain

3日ぶりのお風呂にご機嫌の表情!

【やけどの傷跡は】

先生の指示どおり,ガーゼを付けたまま入浴し,服を着せる際にガーゼをはがし,やけどの傷跡に軟膏をぬる。赤ちゃんのつやつやの肌の中で,小さくなったとはいえ,黒ずんだやけどの傷跡はいやでも目立つ。早く元通りのまっさらなつやつやお肌になるといいね!

  

 

(^^♪ しょうくん生後9か月 育児休業2か月目

 

mid40-shinmaipapa.hatenablog.com 

mid40-shinmaipapa.hatenablog.com

mid40-shinmaipapa.hatenablog.com

 にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村