40代新米パパの育児休業日記

40代半ばにして長男しょうくん(仮名)誕生。半年にわたる育児休業中の奮闘記録。喜び,新たな発見,悩み,苦しみ,失敗談等,ありのままの育児休業ライフを綴る。

MENU

やけどの治り具合は・・・?

昨日のお昼にやけどしてしまったしょうくん。午後一番で小児科の先生に診ていただいて,軟膏を塗るなどの処置をしていただいた。先生のお話によれば,赤くなっている部分の一部は水泡になる可能性があるとのこと,翌日も再度診察を受けるよう指示された。

そして,今日の午前中,再び小児科クリニックを訪れた。軟膏を塗った上にかぶせてあったガーゼを看護師さんが丁寧にはがしていく。やがて患部が露わになったが,昨日よりも大分赤みがある部分が小さくなっており,心配していた水泡についても,ごく小さいものができている程度にとどまっていた。順調に治りつつある模様でほっとする。

あとは小さいとはいえ水泡になっている部分がこすれて破れるなどして,そこから菌が入り込んで化膿するようなことがなければ,傷跡も残らずにきれいに治るだろうとのこと。まだ油断することはできないが,ひとまずほっとできるお話だった。

看護師さんに再び軟膏を塗ってもらい,その上からガーゼでしっかりガードする処置をとっていただいた。かかりつけの小児科クリニックの先生も看護師さんもとてもやさしく,赤ちゃんにも慣れていて,しょうくんもリラックスして診察や処置を受けている。

 

今日もしょうくんには大好きなお風呂はなしということで我慢してもらって,体を濡れタオルで拭くことでお許し願おう。早くやけどがきれいに治るといいね。

 

(^^♪ しょうくん生後9か月 育児休業1か月

 

mid40-shinmaipapa.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村