40代新米パパの育児休業日記

40代半ばにして長男しょうくん(仮名)誕生。半年にわたる育児休業中の奮闘記録。喜び,新たな発見,悩み,苦しみ,失敗談等,ありのままの育児休業ライフを綴る。

MENU

新米パパの大失態と店員さんの神対応@とんかつの和幸

【和幸創業60年の感謝祭!】

今日は,ママがお昼過ぎにお出かけの予定。その前に最寄駅の付近にあるとんかつの和幸でランチをすることにした。

パパはとんかつが大好き。そして,とんかつの和幸もお気に入りのレストラン。昨日のお散歩の際に前を通りかかって,今日24日から26日までの3日間,創業60周年の感謝祭の一環としてロースかつご飯が850円の特価になると知り,ママのお出かけ前に3人で和幸に行くと決めていたのだ。

www.wako-group.co.jp

【大人気,混雑で順番待ち】

11時台後半,早めに着いたつもりだったが,感謝祭効果もあるのか,既に満席。それでも,盛り上がっていた「とんかつ気分」を抑えきれないパパとママはそのまま待つことを選択。しかし,丁度,席が埋まったばかりのタイミング,ママの用事の時間が近づく中,時だけが過ぎていく。

【ロースかつご飯が到着,しかし,思いもよらないアクシデントが・・・】

12時10分過ぎ,何組かのグループが会計を済ませ,いよいよ席へ案内される。すかさず特価のロースかつご飯を2つ注文,しょうくんを子ども用椅子に座らせた。しかし,しょうくんは,待っている間にだんだん眠くもなってきたのか,ご機嫌ななめ,泣き出してしまった。やむを得ずパパが抱っこしてあやすと,しょうくんも泣き止んだ。

間もなくロースかつご飯がテーブルに運ばれる。揚げたてのとんかつとシジミ汁の香りが食欲をそそる。早く食べたい・・・!しょうくんを抱っこしたままでは食べられないので,再び子ども用椅子に座らせ,携帯用のチェアベルトを装着しようとした。

が,その次の瞬間,しょうくんの大きな鳴き声とママの悲鳴,そして,パパの太ももにも生温かい感触が・・・。

パパがチェアベルトの装着に気を取られている間に,しょうくんは大きく身を前に乗り出して,熱々のシジミ汁の入ったお椀をひっくり返してしまったのである!そして,シジミ汁は,しょうくんの足にかかってしまった。

しょうくんからは手が届かないところにお膳をよけたつもりだったが,しょうくんの運動能力はパパの認識を遥かに上回っていた。パパの不注意,大失態である。反省することしきり,である。

それからは食事どころではない。騒ぎを察知して机に飛んできてくれた店員さんに事情を説明し,冷水に濡らして絞ったおしぼりやビニール入りの氷等を持ってきてもらった。しょうくんの洋服を脱がして,シジミ汁がかかってしまった部分を露出する。足の付け根が赤くなっている。熱かったね,ごめんね,と言いながら,患部を冷やす。不幸中の幸いで,やけどしたのは,どうやら片足の付け根部分だけの模様(ラガーシャツのような厚手の長袖長ズボンのロンパースをはいていたことにより,直接シジミ汁がかかることだけは免れたようだ。ちなみに,このロンパース,今日,初めて着せたものだった。おろしたての洋服を着るたびに着る悲劇は,残念ながら,またも繰り返された・・・。)。 しょうくんも間もなく泣き止んだ。着替えをさせて,足を冷やし続けている間にパパの腕の中ですやすや眠り始めた。もちろん,できるだけ早く医師の診察を受けなければならないが,アクシデントの瞬間に頭をよぎったほどの深刻な事態ではなさそうだ。何よりもしょうくんが傷みで苦しんだり,痛がったりする素振りをしていないことが救いである。

mid40-shinmaipapa.hatenablog.com

【店員さんの神対応

 ママとパパがあたふたしつつもしょうくんの応急処置に当たっている間,複数の店員さんが忙しい中,机に来ては,濡れタオルや氷を持ってきたり,水を持ってきてくれたり,しょうくんを心配する温かい言葉をかけてくれたりした。動揺するパパやママに対しても,小さい時に足を怪我したけれど,すっかり治ったという自身の経験を話して落ち着かせてくれたりもした。感謝祭期間中のランチタイムとあって,店は満員,順番待ちの列もできている。店員さんたちも大忙しであることは一目瞭然。そんな中,隣の席も空席のままにして,濡れタオルや氷を置くスペースとして確保してくれた。こちらの失態であるにもかかわらず,申し訳ありませんと言いながら,しょうくんのやけどのことを心配してくれた。マニュアルトークではなく,心から心配してくれていることが伝わり,その温かい気持ちが心に響く対応だった。

さて,楽しみにしていたロースかつご飯,全く手つかずのまま,食べるどころではなくなってしまったが,機転の利く店員さんが,特別にお弁当用のプラスチックパックを持ってきてくれた。それにとんかつ,ごはん,たっぷりのキャベツも詰めてお持ち帰りすることに。とりあえずは帰宅して,行きつけの小児科クリニックの午後の診療開始まで待つまでにおいしくいただくことができた。揚げたての方がおいしいに決まっているが,今回ばかりは,店員さんの心温まる対応ぶりの分だけおいしさが増したような気がした。

和幸の店員の皆さまにこの場を借りてお詫びするとともに,温かいご対応に感謝申し上げたい。申し訳ありませんでした。そして,有難うございまいした。

お詫びついでに宣伝も。上にもリンクをはったとおり,感謝祭の一環として,明日25日,明後日26日は大人気メニューであるロースかつご飯が850円の特価。もちろん,いつもどおり,ごはん,シジミ汁,キャベツはお替わり自由。この機会にとんかつの和幸に行かない手はない!

(^^♪ しょうくん 生後9か月 育児休業 4週目

にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村