40代新米パパの育児休業日記

40代半ばにして長男しょうくん(仮名)誕生。半年にわたる育児休業中の奮闘記録。喜び,新たな発見,悩み,苦しみ,失敗談等,ありのままの育児休業ライフを綴る。

MENU

ついに布団セットを購入!これで熟睡できて寝相も改善!?

クリスマスプレゼントを探しに

しょうくんにとって初めてのクリスマスも目前。今日は,しょうくんのクリスマスプレゼントを買うべく,パパとママとしょうくんでお出かけをすることにした。目的地は,イオンモールKYOTO内にあるトイザらスベビーザらス京都駅前店だ。600キロほどの長距離ドライブをして京都に移動してから早3週間が経つ。しかし,到着早々,家族3人そろって風邪をひいてしまったこともあり,実は,京都に引っ越してから車でのお出かけするのは初めてである。そんなこともあって,お出かけというだけで,浮き浮きした気分になる。

トイザらスベビーザらス京都駅前店

 引っ越し前は,自宅から車で10分足らずで行けるアカチャンホンポのリピーターで,これが欲しい,あれが足りないといってはアカチャンホンポに通っていた。ところが,残念なことに,引っ越し先から短時間で行ける範囲にはアカチャンホンポの店舗がない。変わりに目を付けたのがトイザらスである。お店の雰囲気も品揃えも分からなかったが,行けばプレゼントを選ぶことはできるだろうと,深く考えることもなくトイザらス京都駅前店を目指した。

自宅から30分程度で京都駅からほど近い絶好のロケーションにあるイオンモールKYOTOに到着。この中にトイザらスがあるらしい。驚いたのは,イオンモールの規模。京都駅から徒歩圏内に大きなビルが2つ。スーパーマーケット,各種専門店,多数の飲食店等が入った大都市中心部としてはかなり規模の大きなショッピングモールだった。駐車場入り口からぐるぐると5階まで上がって車を駐車すると,いざトイザらスへ。

初めて入る店内は,おもちゃ類の充実ぶりが目をひく品揃え。その他,ベビー服やベビーカー,ベビー食品等も販売している。

クリスマスプレゼント選びのはずが・・・

クリスマスプレゼントにおもちゃかベビー服でも買おうと思っていたが,お店を探索するうちに,布団売り場に到着,ここで足が止まった。

引っ越し前は,パパとママのベッドの横にベビーベッドを置き,しょうくんはそこで寝ていた。引っ越し後は,ベビーベッドを置くだけのスペースもなく,「とりあえず」という前提で,携帯用マットを絨毯の上に敷いて,バスタオルをシーツ替わりにし,毛布をかけて寝てもらっていた。「とりあえず」のはずが,パパとママがしょうよりも重症の風邪にかかり,なかなか治らなかったこともあり,3週間になってしまっていた。驚くべき寝相の悪さも,しょうくんの寝相というよりは,きちんとした寝具に寝せてもらえていないからかもしれない・・・。

 

www.forevermore.online

 そろそろ,しょうくんの「睡眠環境」を根本的に改善しなければ!その思いは,パパもママも一緒。申し合わせるでもなく,布団売り場の前で二人の足が止まったのである。

 

真剣勝負で布団選び

4月以降は,再び,もう少し広いところに引っ越す可能性が高く,「つなぎ」的な布団を買うことも考えられたが,しょうくんは,ベビーベッドはあまり好きではなさそうで(ベビーベッドの中でも寝ている間に移動を繰り返し,ベッドの柵に当たっては目を覚ましていた・・・。),これからも布団を基本にするのがよさそう。そうであれば,本格的な布団セットを買ってしまうのがよいだろうと,パパとママの意見が一致。それから数ある商品の中から候補を絞っていった。

最後に残った2つの候補が,西川リビングの布団セットとムーミン柄の布団セットの2つ。素人かつ予習不十分な2人には選べないということで,店員さんの助けを借り,アドバイスを受けることとした。

西川リビングの掛け布団は,渦巻き状のステッチが入っていて,洗濯しても綿が偏りにくくなる工夫がされている。一方,ムーミンの掛け布団は,テイジンの開発した特殊素材が入っていて,洗濯しても乾かせばもとどおりにふくらむので,多数回の洗濯にも耐える。敷布団は,西川リビングのものの方が,厚みがあり,堅め。あとは,デザインの好みとお値段の違いをどう考えるか(ムーミン柄のほうが5000円ほど高い。)。

概ねそんな感じのアドバイスを受けた。なかなか的確なアドバイスである。

なおも悩んだが,そこまで縮むほど何回も洗濯はしなそうだし,布団のブランドとしては,西川リビングの名前を聞くとより安心感がある,敷布団では西川リビングの布団のほうが合っているような気がする・・・などと2人で話して,西川リビングの布団9点セットを購入することとした。

疲れてしまって・・・

予想以上の時間をかけて選んだ布団セットを購入し,その後,赤ちゃん休憩室(おむつ替えベッド,スケール,授乳室等が備えられている。)でおむつを替えるなどし,気づいてみるとパパにもママにもどっと疲れが・・・。もはや,新たにクリスマスプレゼントを選ぶ気力が失われていた。結局,布団セットをクリスマスプレゼントにすることとし(大人の都合・・・),トイザらスを後にすることに。その後,イオンモール内のスーパーで夕食のための食材を購入して帰途に就いた。トイザらスを出ることには,しょうくんも睡魔に襲われ,パパの背中でのけぞるように熟睡,3人とも病み上がりで,張り切って出かけたものの,早めに電池が切れてしまったようだ・・・。

 

布団セットをセッティング!

30分ほどで家に着くと,早速,布団セットをケースから取り出して,寝室にセッティング。しょうくんも,セッティングの最中から新しい布団に上りたがって,大興奮。どうやらパパとママの「クリスマスプレゼント」を気に入ってくれたようだ!新しい布団セットを開いて,3人とも元気を回復した!

 

     f:id:mid40-shinmaipapa:20181218234353j:plain

これまでの「睡眠環境」と比較してみると・・・

セッティングを終えてみると,なかなかよさそう。サイズ的にも敷布団は縦120センチ,横70センチと,これまでの携帯用マットよりも大分大きい。しょうくんの「活動範囲」がここに収まるかどうかはいささか疑問であるが,これまでほどの窮屈さはないはずである。それに,西川リビング自慢の厚さ5センチの固めの敷布団である。寝心地が格段によくなり,寝相が改善する可能性だってあるのではないか・・・。そんな期待も抱かせる。

これまで寝ていた携帯用マットと並べて撮影したのが👇の写真(一番左が新しい布団,真ん中が携帯用マット。その右はパパの布団)。その差は一目瞭然である。

今日からは,しょうくんの睡眠の質も一気に改善,朝まで熟睡してくれるに違いない,いや,そう信じたい。自らも熟睡できることを期待してやまないパパであった・・・。

f:id:mid40-shinmaipapa:20181218234405j:plain

(^^♪ しょうくん生後11か月 育児休業3か月目

 にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村