40代新米パパの育児休業日記

40代半ばにして長男しょうくん(仮名)誕生。半年にわたる育児休業中の奮闘記録。喜び,新たな発見,悩み,苦しみ,失敗談等,ありのままの育児休業ライフを綴る。

MENU

「卒乳」に向けて着々と・・・

ステップアップミルクに挑戦!

しょうくんは,1月11日に1歳の誕生日を迎え,そろそろ「卒乳」を考える時期となった。

ミルクの回数も徐々に減らし,まずは,これまで毎食後にあげていたのを,昼食後と夕食後だけの2回にし,さらに,誕生日の翌日である12日には,夕食後にあげる分については,ステップアップミルク(👇)に初挑戦してみた。

 味の違いに戸惑うかも,というパパとママの心配をよそに150mlのミルクをごくごく一気に飲み干したばかりか,それでもなお物足りなそうな声まで出した!

慣れ親しんだミルクを飲み納め

その後,昼については,離乳食をしっかり食べた場合は(ほとんどの場合がそうなのだが),ミルクはスキップすることとし,ミルクは夕食後の1回だけにすることにした。

そんなわけで,ゼロ歳児用ミルクの消費ペースはがくっと落ちたが,それでも,残り少なくなっていた在庫は遂にラスト1回分になり,1月31日,その残りの1回分を飲むこととなった。

その際の写真がこれ(👇) 

     f:id:mid40-shinmaipapa:20190201230841j:plain

 明治,和光堂等いくつかのメーカーのものを試し,微妙な味の違いはあったかもしれないが,生まれてから1年以上にわたり慣れ親しんだミルクだけあって,美味しそうに飲んでいるが,誕生日を迎えた月の最終日でいよ飲み納め!

これからは,フォローアップミルクを経由して,いずれは普通の牛乳に移行していくことになる。

最後のゼロ歳児用のミルクを飲んで,「卒乳」に向けての一歩前進のしょうくんだった。 

(^^♪ しょうくん生後1年0か月 育児休業5か月目

 にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村