40代新米パパの育児休業日記

40代半ばにして長男しょうくん(仮名)誕生。半年にわたる育児休業中の奮闘記録。喜び,新たな発見,悩み,苦しみ,失敗談等,ありのままの育児休業ライフを綴る。

MENU

1歳のお誕生日,おめでとう!🎉

 

初めてのお誕生日

2019年1月11日,しょうくんの初めてのお誕生日!1歳の誕生日,おめでとう!!

           f:id:mid40-shinmaipapa:20190117132423j:plain

去年の1月11日,戌年のワンワンワンのぞろ目の大安の日,しょうくんは元気な産声を上げた。その瞬間は,パパにとってこれまでの40数年の人生の中でも,間違いなく一番幸せなものだった。

 

そして,一緒に初めてのお誕生日を迎えられた今日のこの瞬間は,そのときと同じくらいに,或いは,1年の間,幸せをさらに重ねた分だけより一層幸せな瞬間だと心から思う。

 

2016グラム,身長46.5センチで生まれたしょうくん。それから1年で,体重は,約8200グラム,身長約70センチと大きく成長した。1歳児の平均値からすれば小さいけれど,体重が4倍になる成長ぶりは,まさに驚異的。

 

そして,身体面の成長よりもすごいと思ったのは,精神面,運動面の成長。日々,豊かになっていく表情や感情表現や,寝返りが打てるようになり,お座りができるようになり,つかまり立ちができるようになり,伝い歩きができるようになる,という具合に次々と新たなことができるようになっていく姿には,何度喜びや驚きの声を上げたことだろう。それに,しょうくんの笑顔には,癒されっぱなしだった。

 笑顔の記録(写真)-誕生後,満1歳の誕生日まで

笑顔の写真もたくさん撮ったね。たくさんありすぎて整理も追いついていかないけれど,どの写真を見ても,日々,着実に成長する様子が実感できるし,何よりも,見ているだけで自然と幸せな気持ちになれる。

f:id:mid40-shinmaipapa:20190117132914j:plain

2018.2 おくるみに包まれて

f:id:mid40-shinmaipapa:20190117132917j:plain

2018.3 初めての笑顔

 

f:id:mid40-shinmaipapa:20190117132935j:plain

2018.4 くすぐられてケラケラ声をたてて笑う!

 

f:id:mid40-shinmaipapa:20190117133322j:plain

2018.5 大好きなお風呂の中でほほ笑む

f:id:mid40-shinmaipapa:20190117133345j:plain

2018.5 寝返りをマスター うつ伏せになって満足げな笑顔

f:id:mid40-shinmaipapa:20190117133903j:plain

2018.6 ハーフバースデイの自分の写真を見て大喜び

f:id:mid40-shinmaipapa:20190117141653j:plain

2018.7 カメラを構えるママに微笑みかける

f:id:mid40-shinmaipapa:20190117210547j:plain

2018.8 初めての旅行。初めて浴衣を着て豆椅子に座って満足げな笑顔

f:id:mid40-shinmaipapa:20190117210613j:plain

2018.8 カラフルなブロックの前で楽しそうな笑顔

f:id:mid40-shinmaipapa:20190117210831j:plain

2018.8 届いたばかりのベビーチェアに座ってご機嫌スマイル

f:id:mid40-shinmaipapa:20190117210936j:plain

2018.9 つかまり立ちができるように!

f:id:mid40-shinmaipapa:20190117211032j:plain

2018.9 ファーストシューズを履いてソファに座り満面の笑み

f:id:mid40-shinmaipapa:20190117211147j:plain

2018.10 下の前歯が生えてきた!

f:id:mid40-shinmaipapa:20190117211223j:plain

2018.11 自力でつかまり立ちができた!嬉しそうな笑顔

f:id:mid40-shinmaipapa:20190117211314j:plain

2018.12 京都に転居。京都でも笑顔の溢れる日々!

f:id:mid40-shinmaipapa:20190117212014j:plain

2019.1.11 誕生日当日,おやつを食べながらはにかみ笑顔


多くの”サポーター”に支えられる喜びと幸せ

それに,しょうくんの成長を温かい目で見守り,楽しみにしてくれる多くの方の存在も心強く,また,嬉しくもあった。多くのサポーターに愛され,支えられているしょうくんは,本当に幸せだし,そんなしょうくんのパパであることを誇りに思ってもいる。

 そして,これからも・・・

 この1年はパパの人生の中でも大切な大切な宝物。一生,忘れることはない。

 

これからも一緒に楽しい時間を過ごしていこうね!しょうくんがどのように成長していくのか,本当に楽しみ。パパもようやくパパとして1歳を迎えたばかり。パパはパパで,父親として,人として,しょうくんに負けないように成長していくからね!

 

(^^♪ しょうくん生後満1年 育児休業4か月目

 にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村