40代新米パパの育児休業日記

40代半ばにして長男しょうくん(仮名)誕生。半年にわたる育児休業中の奮闘記録。喜び,新たな発見,悩み,苦しみ,失敗談等,ありのままの育児休業ライフを綴る。

MENU

歯磨きを猛烈に嫌がる・・・歯磨き嫌いを克服するミラクルな方法をご存じの方はいらっしゃいませんか?

 

初めての歯が生え始め,歯磨きトレーニングを開始

しょうくんの初めての歯が生え始めたのは,昨年の10月初旬,生後9か月になる直前のことだった。

www.forevermore.online

 そのときには,すぐさまピジョンの乳歯ブラシセットを購入し(👇),以降,ゲーム感覚でしょうくんに口に含ませて歯磨きらしきことの練習をしてきた。しょうくんは,どうしても「ブラシ」部分ではなく,持ち手部分を口に入れたがる傾向はあったものの(持ち手の方が硬さがあり,歯が生え始めたむず痒さを緩和するのに適していたのだろう。),自ら歯ブラシを口に運び,嫌がる素振りを見せることはなかった。

 

仕上げ磨きも導入

その後,「歯磨き」ごっこだけでは,本来的な意味の歯磨きの効果は期待できないと気づき,間もなくコンビの仕上げ磨き用の歯ブラシを購入し(👇),「ごっこ」の後に,パパやママが仕上げ磨きをしてきた。これについては,しょうくんが,嫌がるようなそぶりを見せることもないではなかったが,抱っこしてご機嫌を取れば,さほど苦労することなく,仕上げ磨きをすることができていた。

 

 上の前歯も生え始めて・・・

そして,昨年12月初旬には,上の前歯も生え始め,歯磨きの必要性もますます高まってきた。歯磨きごっこを初めて2か月,歯磨きも軌道に乗り,以前よりスムーズに進む,はずだった・・・。 

www.forevermore.online

 厳しい現実に直面

しかし,現実はそれほど甘くなく,思ったほどにはうまく事が運ばなかった・・・。1歳の誕生日を迎えた1週間余り前から,しょうくんは,自分で歯ブラシを持っての「歯磨きごっこ」はもとより,パパやママによる仕上げ磨きにも,猛烈に嫌がるようになったのだ。

もちろん,パパやママが「ごっこ」用の歯ブラシを自分の口に入れて磨くような振りを見せたり,あるいは,実際に自分の歯ブラシで歯を磨いている姿を見せて,「気持ちいい!」と言ってみたり,抱っこしてご機嫌をとったり,「鉄板ネタ」でしょうくんを笑わせたり,考えられることは何でも試してみた。

しかし,そうした策が功を奏するのもせいぜい1回か2回であり,すぐに魔法はとけてしまう・・・。

今日も,歯ブラシを見せただけで,大泣き仕出し,これを口元に近づけようものなら,手足をばたつかせて必死に抵抗し,自分で握ろうとしないことはもとより,パパやママの手で口元に運ぶことすらできない。

パパが抱っこをして,一旦はしょうくんを落ち着かせても,ママが歯ブラシを見せた途端,手足をばたつかせる。パパがこれを制止し,その間にママがしょうくんの口を開いて歯ブラシを口に入れようとしても,口をすぼめて絶対に開かないように力を入れて頑なにこれを拒否する。

パパとママ2人がかりでも,もはやお手上げといった状態なのである。

アドバイスをお願いします<m(__)m>

健康の歯を持つことは,歯だけでなく,体全体の健康にも資するという。そして,虫歯になりにくい健康な歯にし,これを維持していくためには,乳幼児期の口腔ケアが極めて大切だという。

何とか,しょうくんの歯磨き嫌いを克服し,健康な歯が育つようにしてあげたいし,そのためには今がとても大切な時期とは知りつつ,今は手をこまねくしかない状態。もちろん,諦めずによい方法を見つけ出す努力はしたいと思うものの,その方法が見つかる自信もない。

 

同じような悩みがありながら,見事これを克服したご経験を持つ先輩パパ・ママがいらしたら,是非ともそのミラクルな方法をご教示いただけないでしょうか・・・。よろしくお願い致します<m(__)m>

 

(^^♪ しょうくん生後1年0か月 育児休業4か月目

 にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村