40代新米パパの育児休業日記

40代半ばにして長男しょうくん(仮名)誕生。半年にわたる育児休業中の奮闘記録。喜び,新たな発見,悩み,苦しみ,失敗談等,ありのままの育児休業ライフを綴る。

MENU

1歳らしくなってきた!? スーパーで声を掛けられる。

今日は,しょうくんと近くのスーパーに買い物に。しょうくんの大好きなパパのおんぶでお出かけだ。

 

f:id:mid40-shinmaipapa:20190118112326j:plain

パパのおんぶでご機嫌の笑顔。1歳の誕生日を迎える前の昨年12月末の一コマ

 レジを済ませて,サッカー台で購入した商品をエコバッグに入れていると,隣にいた70代と思しき女性の手袋が落ちていた。手袋を落とされましたよ,と声を掛けると視線を上げ,そのまましょうくんの顔にロックオン。

「1歳?かわいいわね!」「今が一番いいときよ」

と声を掛け返し てくれた。

 

これまでも,人見知りをせず,いつも笑顔のしょうくんは,いろいろな方から声を掛けていただいた。「かわいい!」といっていただく度,嬉しく,幸せな気分になった。そこから,しばし立ち話になることもあり,しょうくんと一緒にいるだけで,街の中で,こんなに多くの方とコミュニケーションをとれるものかと,驚いたりもした。地域社会とのつながりを感じられる瞬間でもあった。

 

ただ,これまでは,「何か月?」というのがお決まりの質問だった。ところが,今日は,「1歳?」という質問。思わず,おっと声が出そうになった。生まれたときから,体も小さめなしょうくんは,実際の月齢よりも少な目に思われることが多かった。

ところが,今日は,「1歳?」という質問。1歳の誕生日を迎えて1週間足らず,それでも,「生後〇か月」ではなく,「1歳」に見えたということだろうか。

 

www.forevermore.online

たった一言,その質問の仕方がこれまでと違ったというだけなのだが, しょうくんの成長を実感できたような気がして,なんだか嬉しい気持ちになった。

  

(^^♪ しょうくん生後1年0か月 育児休業4か月目

 にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村