40代新米パパの育児休業日記

40代半ばにして長男しょうくん(仮名)誕生。半年にわたる育児休業中の奮闘記録。喜び,新たな発見,悩み,苦しみ,失敗談等,ありのままの育児休業ライフを綴る。

MENU

40代新米パパの思い ブログを始めるに当たって

f:id:mid40-shinmaipapa:20181018112528j:plain

2018年1月,待望の第一子(長男)が誕生!結婚当初から,子どもを切望しながら,なかなか授かることができず,半ばあきらめかけていた夢が,40代半ばにして遂に叶った。

妻の妊娠が判明した時点から,無事に生まれてきてくれたならば,できるだけ我が子と一緒に幸せな時間を過ごしたいと育児休業の取得を心に決めていた。

職場でも周囲の理解を得ることができ,2018年9月下旬,翌19年3月末までの半年余りの予定で,育児休業をスタートした。いよいよ楽しみにしていた長男との濃密な時間の始まりだ!

生後8か月余りとなった長男は,日々,新しい経験をし,新しい刺激を受け,驚異的なスピードで成長を続けている。その一挙一動を,そして,はじける笑顔を見守るだけで,あるいは,驚くほどの大きな声で泣き叫ぶ長男を抱きしめるだけで,本当に幸せな気持ちになれる。日を追うごとに,長男に対する気持ちが強まり,深まっていく。毎日毎日,「大好き度」自己記録を更新中だ。こんなにも純粋に,見返りを求めることもなく人を好きになれるものか,と自分自身に驚いてもいる。

とはいったものの,40代半ば過ぎの新米パパにとっても,新しい経験の連続。寝不足も続いて,体力的にもぎりぎりの綱渡り。長男は,最近になってずりばいをマスター,ひとときも目が離せない。「育児休業」は,育児のために仕事を休業する制度であるが,無論,育児そのものには休業はない。育児休業に入れば,少しは時間的な余裕もできるのではないかとも思っていたが,そんな甘い考えは1日にして吹き飛んだ。毎日があっという間に過ぎていく。このままでは,気づいたときには,育児休業期間終了,ということにもなりかねない…。

日々,戸惑いや失敗を重ね,試行錯誤を繰り返しつつも,数えきれないほど喜びや幸せを感じたり,驚いたり新たに発見したり,ときに大笑いをしたりして,その一つ一つが大切な思い出。そうした大切な思い出を忘れてしまうのだとすれば,それは耐え難いこと。そんな事態を避けるため,日々の出来事を,悩みを,そして,様々な思いを記していくこととした。このブログは,将来の自分に向け,共に初めての育児に奮闘する妻に向け,いつしかこの文章を読んでくれるかもしれない長男に向けた「思い出記録」である。加えて,同じく育児に奮闘中のパパやママ,これから育児休業を取得することを考えている男性やそのパートナーの方にもお読みいただき,一緒に悩み,考え,笑っていただければ望外の幸せである。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村