40代新米パパの育児休業日記

40代半ばにして長男しょうくん(仮名)誕生。半年にわたる育児休業中の奮闘記録。喜び,新たな発見,悩み,苦しみ,失敗談等,ありのままの育児休業ライフを綴る。

MENU

体重激増! といってもパパの話です・・・(汗)

育児休業を開始してから,わずか3週間余りの間に,体重も体脂肪率も右肩上がり!体重は1.5キロ以上増え,体脂肪率も3パーセントほど増えてしまった。夏休みには,”プレ育児休業生活”を過ごしたが,その前から比べると体重にして3キロ近く,体脂肪率に至っては,5~6パーセントも増加している。このままでは大変なことになる・・・。

育児休業に入るまでは,片道1時間弱をかけて通勤をし,その間,極力階段で上り下りするなどして,1日平均1万歩程度は歩いていた。また,しょうくん誕生前までは,週に2,3回は10キロから多い時では20キロ程度走っていたから,40代半ばにして,体重,体脂肪率ともに自分史上ベストに近い状態を保っていた。

育児休業に入れば,当然のことながら,通勤に伴う歩数がなくなる上,ランニングもする機会がなくなり,さらには,かつては日常的に通っていたスポーツクラブにも全く行かなくなった(今月いっぱいで退会予定)。食生活を大きく変えたわけではない以上,消費カロリーが大幅に減って,体重や体脂肪率が増えていくのは必然。とはいうものの,ここまで急激に体重増加するとは想像しておらず,体重計に乗るたびに増えていく数値に愕然とする。

なんとかして,体重増加を食い止めて,しょうくんと一緒に走り回れる体力と若さを維持しなければ・・・。育児に専念しつつも,何かできることはないか,よい知恵をひねり出すしかない(とりあえず,40代に入ってから毎年走っているフルマラソンにはエントリーした。練習できるか,走り切れるかはともかく,具体的な目標を持てば,それに向けて行動を起こせるのではないか,と期待しつつ・・・。)。

しょうくんの話であれば,”体重激増”も嬉しい話なのであるが,パパの話となると悩みの種でしかない。。しょうくんが,保育園や小学校に入ったとき,しょうくんパパ,若々しいですね,と言われるように,この辺で,何とか悪い流れを変えたいところである。

(^^♪ しょうくん9か月 育児休業4週目

 にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村